人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 01日

モチベーション

6,7月と好調に推移しています。当社の状態は良好です。多くの業者や経営者と話をしても、当社の業績は抜群であることが確認できます。

当然私のモチベーションも高く、常に飛躍を目指して思考を繰り返しています。

本部長も同様であり、各スタッフ、マネージャー、店長、そしてアルバイトも同様だと思います。

私は過去に11年間サラリーマン、その内の6年間を生保の営業所長として、毎月数値との追いかけっこの日々を送っていました。

正に、毎月降り掛かるノルマとの戦いでした。当時「この数値は腹切り線だ(はらきりせん)」と言う表現を上司が使っており、読んで字の如く「この数値を下回ったら腹を切る覚悟でやれ」という恐ろしい恫喝の日々でした。

私は腹を切るつもりなど毛頭なく、できなければ仕方が無いし、精神論で社員を恫喝している愚かな上司と思っていましたが、自身のモチベーションは非常に高く、毎月精力的に業務に邁進していました。

仕事内容は非常に厳しいものでした。毎日お客様からの「厳しい断り」を何十回も受けていましたから精神的にも堪えましたが、それでも心が折れることはありませんでした。

私のモチベーションは「私自身の生き方の問題」であり、会社がどう、仕事内容がどう、上司がどう、といったものに全く左右されませんでした。

しかし、私のような思考を強要するつもりもないし、実際に多くの同僚達は多くのストレスを抱え、悩み苦しんで愚痴を言い、ネガティブ要素満載で仕事を行っていました。飲みに行っても「00はあほだ」「そんなのできる訳ない」等、批判、ネガティブのオンパレードでした。

私は「人生」を真剣に考えていました。「生き方」について思考していました。同じ80年間を如何に生きるか、それを自身に問うていました。

今回、会議で「モチベーションに関して考える機会を設ける」そして「自身のモチベーションと向き合う」という課題を提示しました。

月度が変わり、新しい月になります。

一度、自身のモチベーションを考え、自身の生き方と向き合って下さい。

真剣に人生を生きている「くそ真面目な人間」が私は大好きです。人間とは本来そういう生き物なのです。

by melo-works | 2011-08-01 12:03 | Comments(0)


<< 世界経済      高速鉄道 >>