人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 02日

訓練

私は「苦手」の多くは本人の思い込みであって、苦手と位置付けることで、実はほとんど取り組んでいないだけだと考えています。

苦手な事は実は訓練をすることでほぼ解決されます。

人前で話をすることが苦手という人は、実はその機会が少ないのみならず、苦手という意識で話す事を辞退したり、遠ざけたりしています。

ところが、苦手を放置せずに克服しようと取り組む=「訓練」することで、苦手だったものが得意になったりするものです。

訓練はほぼ全てを解決してくれるのみならず、「自信」を醸成し「厚み」を感じさせます。

訓練は同じことの繰り返しであり、それは計画(Plan)→実行(Do)→反省(See)というサイクルの繰り返しになります。繰り返し訓練することで「上達」を実感することになり、繰り返し行うことで「余裕」が生まれます。

その「余裕」と「上達」が「自信」となります。

また、PDSは改善の繰り返しですから多くの蓄積を生み、その蓄積は「財産」となり「厚み」を感じさせるのです。

野田新総理の演説は自信に満ちており、厚みを感じさせます。

総理の演説力は1986年から財務相に就任した昨年まで、毎日続けた駅前での「辻立ち」によって鍛えられたと言われています。まさに訓練の賜物です。

新総理を誕生させた要因ともなった演説力は日々の努力の積み重ねであり、訓練こそが夢を実現させると言えるのではないでしょうか。

自身の夢を追いかけて25年以上に渡り日々辻立ちを行い勝ち取った総理の座です。まずはその努力に敬意を表するとともに、ぜひその手腕を発揮いただきたいものです。

by melo-works | 2011-09-02 11:57 | Comments(0)


<< 組閣      野田代表 >>