人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 04日

2012

2012年がスタートしました。

今年はどういう年になるのでしょうか。

日本経済のここ数年の動向を振り返ると、2010年はリーマンショックからの本格回復基調を受け、株式市場も上昇して始まり順調に推移すると思われました。そこへユーロ危機が襲いかかり、円高が進行することで、日本経済も失速していきました。

2011年は国内では東日本大震災、海外では深刻なユーロ危機やタイの洪水、そして致命的な超円高が日本経済を苦しめました。震災の復興特需さえ吹き飛ばされる深刻な危機の連続で経済は低迷しました。

さて、2012年はどうでしょうか。エコノミストの予想を総合的に判断すると年前半はユーロ危機や円高の影響で経済も低迷が続くが、年後半から復興需要も本格化し回復基調が続く、といった感じでしょうか。

しかし、ここ数年のネガティブサプライズの連続を経験している我々は、どうしてもポジティブに物事を考えることが難しい心理状態にあると言えます。

更に日本は政治リスクが暗い影を落とします。

少子高齢化に伴う社会保障費の増大という大問題が大増税時代を向かえようとしています。更に電力料金の値上げが追い打ちをかけます。

希望に満ちた昭和の時代が終わり、平成に入ってからは停滞、衰退、不安といった時代が続いています。

全ては「成長」が止まった、「成長」が無理だと感じているからでしょう。世間は「成長」することを諦めているようです。

成長するということは、全てを解決するのです。

単位を企業や個人に変えても同じことです。成長が止まった企業、成長しない人物、成長しようとしない思考、成長を諦めた意志、全て衰退への始まりです。

2012年、メロ・ワークスグループ全体で成長しましょう。外的環境がどうであろうと我々は成長しましょう。成長しようと日々努力しましょう。

2012年も皆さんにとって良い年であることを祈念しています。

by melo-works | 2012-01-04 13:12 | Comments(0)


<< 2012世界は      支持率 >>