人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 15日

総合的能力開発

私は常々「総合的能力開発」という言葉を使います。面談等で言われた方も多いと思います。仕事を通じて個々の能力をアップするということです。

先日、小学生の娘の通信簿について、その評価内容と趣旨について書かれた用紙を見て、この総合的能力開発について、小学校教育においても基本が始まっていることに改めて気が付きました。
<特別活動の評価内容及び趣旨>
・話し合いの活動・・・話し合いに進んで参加し学級生活の向上を目指し、諸問題の解決に努めている。
・係の仕事・・・係の活動を進んで行い、よりよい生活を目指している。
・集会の活動・・・集会に進んで参加し、学校生活の向上や他のためを考え、自己の役割を果たしている。
<行動記録の評価及び趣旨>
・基本的な生活習慣・・・安全に気を付け、時間を守り、物を大切にし、気持ちのよい挨拶を行い、規則正しい生活をする。
・健康・体力の向上・・・心身の健康に気を付け、進んで運動をし、元気に生活をする。
・自主・自律・・・良いと思うことは進んで行い、最後まで頑張る。
・責任感・・・自分でやらなければならないことは、しっかりと行う。
・創意工夫・・・自分で進んで考え、工夫しながら取り組む。
・思いやり・協力・・・身近にいる人々に温かい心で接し、親切にし、助け合う。
・生命尊重・自然愛護・・・自然に親しみ、生きているものに優しく接する。
・勤労・奉仕・・・手伝いや仕事を進んで行う。
・公平・公正・・・自分の好き嫌いや利害にとらわれないで行動する。
・公共心・公徳心・・・みんなが使うものを大切にし、約束やきまりを守って生活する。

以上が、その内容です。

小学生の頃から、その趣旨を理解し、人間形成に取り組んでいたとしたら、社会人となって基本的な考え、意識、思考がぶれることはないでしょうね。ただ、小学生時から気付くことは難しいですが。

しかし大人になった今なら気付きますし、取り組まなければならないのです。

我々は業務を通じて人間形成、自己啓発に取り組んでいます。日々無駄な時間を過ごすのではなく、仕事の目的、趣旨を考え、自己の取り組みを見つめ、向上心を持って仕事を行なっていくことが重要なのです。

上記の他にも、リーダーシップ・決断力・口頭表現力等々様々な必要とされる能力があります。

ぜひ、日々の業務を通じて自己の成長、自己能力の向上に努めていきましょう。

by melo-works | 2012-06-15 14:38 | Comments(0)


<< 消費税      ゼリー >>