人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 18日

尖閣諸島

尖閣諸島の国有化に抗議するデモが中国全土で広がっています。

その様はTVの映像でご覧になったかと思いますが、尖閣諸島とは全く関係の無い日系企業や日本製品が多大な影響を受けています。

今日現在、中国共産党はデモ鎮圧に動いています。メディア報道によると、反日と言うより反共産党政権の色合いが濃くなっており、現政権がこれ以上の民衆の暴動を容認できない状況になりつつあります。

今回の尖閣国有化に関して、日本政府の対応の甘さも指摘されています。東京都による購入よりも国有化の方が理解が得られると判断し、事前のトップ同士での相互認識には至っていませんでした。

また、民主党政権の外交力については、様々な事件の連続から疑問符が付いていましたが、今回の対応、そして今後の対応についても大いに不安視されています。

今後、中国漁船が大量に尖閣諸島を目指して突入を図るでしょうし、中国政府が送る漁業監視船も日本領海にこれまで以上に侵入するでしょう。

正に尖閣の海は一触即発の状態にあります。

中国の一方的な圧力に屈せず、堂々と日本の主張を国際社会に発信し、自国の領土を守るべく粛々と対応することが求められますが、もし中国漁船が突進し追突や上陸を行った場合、民主党政権はどのような対応を取るのでしょうか。

逮捕・勾留後即釈放では今度は日本国民が納得しないでしょうし、中国人は日本の弱腰外交を見下しています。弱腰な対応は事態をエスカレートさせるでしょう。

尖閣諸島棚上げ論を主張する識者も多く存在しますが、棚上げを目指す外交こそ弱腰外交そのものです。尖閣問題と経済・文化交流を切り離す大人の対応が求められます。

デモは今後沈静化されるでしょうが、尖閣の海で起こるであろう数々の衝突に関しての政府の対応を注視しなければなりません。

自民党は今回の尖閣諸島問題に乗じて、集団的自衛権や海兵隊論議へと問題を展開しています。憲法9条については平時にこそ冷静に行われなくてはなりません。高まるナショナリズムを改憲へと導く政治は危険です。

日本人は戦争は起こらないと信じていますが、今そこに危機が迫っています。巨大化する中国、スパイ国家ロシア、独裁者政権の北朝鮮、日本を敵視し続ける韓国と日本の隣国は危険な国ばかりです。

政権のかじ取り一つで国の針路が決まっていくのです。我々も注視しましょう。

by melo-works | 2012-09-18 11:33 | Comments(0)


<< 政治選択      QE3 >>