人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 07日

安倍総理

安倍総理は就任以来快進撃を続けており、アベノミクス効果により日本経済復活を感じさせていますが、ここに来て雲行きが怪しくなっている、という報道が相次いでいます。

アベノミクスの最大のポイントは円をばら蒔くことによる「円安効果」から全てが始まることです。

現在の為替相場ですが、一時103円まで上昇したドル円が本日一時95円まで円高が進んでいます。

輸出企業の今年度の為替見通しが1$=¥90という企業が多く、95円の企業もあります。

もし、ドル円が90円を割り込めば、輸出企業の利益予想が下方修正される可能性もあり、株式相場に大きな影響をもたらします。

メディアは可能性があると、あたかも事実のように報じる傾向がありますから、今回も現在の状況をネガティブに報じています。

メディアとは別に、最近の株式や為替のマーケットは定石とは逆の動きをしたり、次のプラス要素を催促する動きを見せます。

安倍総理の成長戦略第三弾発表直後に株価が大幅に値を下げたことからも、マーケットは既に成長戦略を折り込み、安倍内閣の次の一手を待っています。

海外でも、アメリカの経済指標が発表され、経済指標が良いと株価が低下し、数値が悪いと逆に株価が上昇を見せます。

これは、景気の低下がQE3というドルのバラ撒きを継続させ、景気の上昇はQE3の終焉を招くという思惑が働いているためです。

本来とは違うマネーゲームで相場が動いている証拠です。

マネーゲームに翻弄され、メディアに翻弄され、我々は何が真実か見えなくなっています。

個人的な見解では、今の相場は急激な上昇の調整局面というだけの話であって、普通の動きだと捉えています。

この普通の調整局面をメディアは直ぐにアベノミクスの崩壊と報じます。

前回もメディアによって潰された安倍総理ですが、今回はどうこの難局を乗り切っていくのでしょうか。

今後が安倍総理にとって修行の数年間の成果が試される時です。総理の胆力がどれ程のものか注目したいところです。

by melo-works | 2013-06-07 17:04 | Comments(0)


<< レストラン      金利 >>