人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 21日

失言

東京都議会選が迫り、その後の参院選へ選挙モードが高まっています。

選挙モードに突入すると、特に政治家の失言がマスコミによって大きく取り上げられ、後の選挙に多大な影響を及ぼすことになります。

橋下代表の発言や自民党政調会長の高市氏の発言がマスコミに大きく取り上げられています。

橋下代表の発言はきたんの無い物言いと言えば聞こえは良いですが、品格に欠けた発言であり、発言内容そのものは間違っていないのですが、男尊女卑思想が透けて見えてしまいます。

代表としての品格、後に総理大臣をも噂された人物の発言としては致命的でした。

マスコミの餌食となった感はありますが、脇が甘すぎです。物の言い方が、弁護士とは思えない偏ったロジックに支配されていました。(男性目線)

高市政調会長の発言も内容そのものは決して間違ってはいません。「原発事故が原因で死者はでなかった」という内容ですが、簡単に揚げ足を取られてしまう表現です。

高市政調会長は以前から失言?が指摘されてきました。「村山談話はしっくりこない」「公明党と連立解消も」等々ですが、決してその発言自体が失言とは思わないのですが、マスコミや野党に揚げ足を取られる発言が目立ちます。

政治家は思想・信念に基き発言・行動する、というのは分かりますが、自身の発言がどういった影響を及ぼすのか、自身の発言がどう受け取られるのか、といった想像力に欠如している方が多い。

そういった方はマスコミや野党の餌食となるのです。

小沢氏や亀井氏ほどの豪腕でもマスコミによって簡単に消されてしまうのです。

我々はマスコミ報道を基に日々判断していますが、その報道を鵜呑みにしていては、全く正しい判断はできません。

マスコミ各社に思想の色があり、政治や官僚からの圧力、財界からの資金提供等々、多くの要素によって歪められているのです。記事を書く一個人の思想も色濃く反映されることになります。

このブログも私の思想があって書かれているものですし、皆さんもそれぞれの思想信念に基いた受け取り方、価値判断が成り立っているのです。

今後も正しい価値観を持つために、日々勉強しましょう。

by melo-works | 2013-06-21 11:55 | Comments(0)


<< 都議会選      繁盛店 >>