人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 10日

シニア

シニア層の消費が伸び続けています。

昨日の日経新聞にも掲載されていましたが、国内280兆円の年間消費の内、60歳以上の消費が46%を占めています。額にして130兆円もの国内消費を60歳以上が行っているのです。

しかもシニア消費の伸びは高齢者人口の伸びを上回っています。シニア人口割合が2000年比8%増に対して、消費額割合の伸びは16%というデータからも、財産を持ち消費が旺盛なシニア層が増えているということです。

65歳~69歳の一世帯あたり月額消費は28万円と全世帯平均の27万を上回っていますし、今や日本の消費を支えているのはシニア層だということです。

このシニア層の消費を取り組むことが、今後大きなテーマとなってきます。

当社でも昼間の客層を見ると、シニア層が年々増加しています。

花小金井店では、シニア層に注目し、オープン時間を大幅に早めました。現在は9時オープンとなっています。

告知が進み徐々に9時台の来店が増えていますし、午前中の来店が平均で1日20組もあります。

今年の12月の状況を分析すると、やはり深夜帯は減少傾向にあります。対して昼間は増加しています。

カラオケまねきねこの多くが24時間店ですが、それは深夜を長くするという意味合いよりも、早朝カラオケや朝早くから動くシニア層に対して非常に有効な戦略です。

消費税増税を睨んだ料金体系の変更時に、営業時間の検討もぜひ行なって下さい。学生とシニア層が混在し満室になる店舗は営業時間を早める戦略は有効です。

今後も世の中のニーズに応えられる店舗運営を行なっていきましょう。

by melo-works | 2014-01-10 17:13 | Comments(0)


<< 新成人      有楽町火災 >>