人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 03日

増税

いよいよ消費税が8%へ増税されました。

企業は反動減対策で、各種多様な集客方法を打ち出しており、案の定3月よりも安い商品が多数出ているようです。

小売り大手、イオンやイトーヨーカドーでは「本体価格実質値下げ」のキャンペーンを行っています。

闇雲な買い溜めが如何に馬鹿らしいかということです。

当社でも4月から料金を改定した店舗も多くあります。

また、当社以外でも多くの業種、店舗が「価格改定」という値上げを行っています。消費税増税分3%を単純に値上げするのではなく、価格そのものを改定する店舗、業種が多くあります。

近所の洋食屋のランチも500円から550円へと価格が改定されていました。会社近くのマッサージ店は2980円でしたが、3400円へと大幅に値上げされていました。

ネット上等で叩かれているのは、税込1050円だった価格を税別1050円にしている店舗です。今回の増税分は3%ですから、税込表示を単純に税抜き表示にすると実質8%の値上げとなります。

便乗値上げ、と感じてしまわれても仕方ありません。

ですが、お客様に便乗値上げと感じさせるか、適正価格と感じていただけるかが大きな分かれ目です。

お客様が感じる価値に「高い、安い、ぼったくりだ、仕方ないか…」色々な感情があるのです。

店側の努力無くして、値上げを受け入れていただけることはありません。

「値上げを行った分、今まで以上のサービスを提供する」そのことは忘れないで下さい。

我々サービス業は販売商品という物が無いため、明確な差が無いのです。サービスという目に見えない、お客様が感じ取る感覚に価値を付加するのです。

店長一人が良い接客を行うのでなく、誰が応対しても同じレベルの価値を提供できる店でなくてはいけません。

そういった意味において、新人研修やアルバイト育成も今まで以上にきめ細かくなければならないのです。

消費税増税という機会に、業務全般の価値観を上げ、この難局を成長のチャンスとしましょう。

by melo-works | 2014-04-03 10:31 | Comments(0)


<< 表示      4月1日 >>