人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 28日

ドーナツ

コンビニエンスストア最大手のセブンイレブン・ジャパンが、ドーナツを全国で発売すると発表いたしました。既に都内店舗で先行販売を行っており、来年8月までに全国17000店に導入するそうです。

他の業界のパイを奪う典型的な戦略です。

ドーナツ市場の規模は約1300億円で、このうち業界最大手ミスタードーナツの売上高は約1000億円と圧倒的シェアを占めています。

ただ、ミスタードーナツの国内店舗数は1350店にすぎず、店舗数で10倍以上、17000店のセブンが本格展開すれば、大打撃を受けることとなるでしょう。

圧倒的店舗数を武器に、地域密着型で、生活周辺の様々な分野を取り込み、コンビニは成長してきました。正にコンビニエンス(便利)なのです。

そして、今回のドーナツにおいてもセブンカフェにおいても凄いのが、その価格です。

コーヒーもドーナツも100円という価格設定は他企業に脅威です。

更に、ドーナツは試食していないので分かりませんが、コーヒーはそのクオリティが驚異的です。一番高いとされるウォッシュド・ハイグレード・アラビカ豆100%を使用し、ダブル焙煎、1杯ごとのペーパードリップと、スターバックスと比較しても全く遜色ない味に仕上がっています。

そればかりか、オリジナルのコーヒーマシンからカップ、マドラーなどのアメニティまで、すべて今や有名人の佐藤可士和がデザインし、美味しさを追求しています。

正に廉価で最高の満足度を提供しているのです。

おそらく、ドーナツのクオリティも相当のものでしょう。

利幅は薄いでしょうが、コーヒー、ドーナツで利益がでなくても、集客につながり、その他の利益商品の販売に大きくプラスに作用します。

ディズニー商法に類似している戦略です。以前も書きましたが、ディズニーは入場料収入/設備投資よりもお土産販売が企業利益となっているのです。

他業種にも我々が手本とすべき戦略が山ほどあります。当然、セブン&アイのような大企業ではありませんからアプローチは違いますが、「お客様満足」を追及していくことに変わりはありません。

お客様に、店舗の良さをストレートにお伝えする努力、そして、更なるお客様満足度を考え提供し続ける努力をしていきましょう。

by melo-works | 2014-11-28 11:37 | Comments(0)


<< 選挙      選挙 >>