人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 12日

忙しさ

12月度も中盤戦に入ってきました。

以前から言っていますが「疾風に勁草を知る」月です。

強い風の時こそ、本当に強い草が分かる、という解釈ですが、我々の業界では忙しい12月度に最も当てはまります。忙しい時にこそ、その人間の本来の姿が現れるのです。

私も現場を指揮していた時、忙しい時のスタッフの変化に色々と遭遇してきました。

忙しいとテンションが上がり馬力が出て目覚ましい動きをする人、淡々と業務をこなす人、慌ててミスを多発する人、機嫌が悪くなり動きが悪くなる人、余裕が無くなりお客様に勝手なことを言う人、こちらの指示に対しても無視をする人、忙しいのに洗い物ばかりしている人等々、色々です。

我々は忙しい店舗を作る為に日々努力しているのに、忙しくなると機嫌が悪くなる人は、その精神が本末転倒なのです。店舗にマイナスの影響を与える人材ということになります。

忙しい時にテキパキ、元気良く、とても協力的に動いていただいたスタッフは今でも覚えています。

12月の週末、スタッフが揃わず、当時1時間280円だった上福岡店で30万を売り上げた時、私ともう1名のスタッフの2名で乗り切った時のことは忘れません。忙しいのに2人で笑顔で乗り越えられた記憶があります。

結局、忙しい事=大変な事を楽しさや喜びに変えられる人が本当に強い人なのです。

皆さんは如何でしょうか。

店長として、忙しい時にお客様だけでなく、スタッフにも気を配り、笑顔で励ましながら仕事ができていますか。

インターホンが鳴りっぱなしでも、イライラせずに優先順位を考え、お客様に優しく対応できていますか。

人は自己の精神をコントロールすることができず、感情が勝ってしまうことが多いですが、仕事において、感情コントロールが最も大切なことなのです。

日々、モチベーション高く、元気に生き生きと業務に従事することが求められるのに、疲れていたり、妥協したり、誤魔化したりするのが人間という生き物です。

しかし、自身を律し、自己をコントロールし、日々やる気と元気で自己を満たし、笑顔で頑張れる人が、幸せになれる人物だと私は考えています。

12月度、疾風の中においても勁草となるべく、頑張りましょう。

by melo-works | 2014-12-12 11:34 | Comments(0)


<< 選挙      選挙 >>