人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 30日

変化

日本でも不振が続くマクドナルドですが、本国アメリカでも業績不振の影響でCEO交代を発表しました。

本国でも既存店舗がある全ての地域で来店者数が減少したようです。マクドナルド衰退は日本だけではありません。

マクドナルドという商売モデルがその価値を急速に失っているのでしょう。時代の流れとも言えます。

マクドナルドは創業以来、変わらぬ味を提供し、多くの顧客に支持されてきました。しかし、その変わらぬ味が時代の変化に取り残されている感は否めません。

私はマクドナルドに関して度々触れますが、これぞ典型的な教科書だからです。

我々もカラオケという変わらぬ商品を提供し続けています。新曲が出たり、ヒット曲が生まれたり、採点等の楽しみがブームになったり、新機種による新しい楽しみ方が生まれたり、一人カラオケが流行ったり、色々な変化はありますが、基本的には数十年間、同じモデルで商売を行っているのです。

常に将来に対する危機感が存在しています。この事業モデルはいつまでも続く、という保証などなく、むしろいつかは衰退するのだと考えています。

私が子供のころ美味しく感じていたハンバーガーも最近は食べたいとも思いません。いざ食べてみて感じることは「ああ、こんな感じだよね」という当たり前の感覚しか生まれないのです。また食べたいとは思いません。

対してディズニーランドは今春からの値上げを発表しています。500円もの値上げで1日6900円です。1日いて食事をすると今や平日のゴルフより高額になっています。(ゴルフ場では平日食事付き7500円程度といった施設が増えています)

値上げをしてもコストパフォーマンスを失わないディズニーランドとキャンペーンをしても流行らないマクドナルド、その違いを考えることこそ企業には必要です。

時代の流れに取り残された破綻例としてスカイマークも反面教師です。格安航空の台頭に対応が後手に回りました。

諸行無常の世の中、常に変革が求められているのです。

by melo-works | 2015-01-30 12:03 | Comments(0)


<< イスラム国      テロ >>