人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 05日

VW

ルールの中での競争、これが資本主義経済の基本です。

少し前、東芝の不適切会計について、数回書かせていただきました。

しかし、その東芝の不正とは比較にならない不正をドイツの名門フォルクスワーゲン社が行っていたことは皆さんご承知かと思います。

東芝は社内的なコンプライアンスが問題でしたが、VW社は自らの利益の為に顧客を欺いてきたのです。ディーゼル車の排ガス不正問題は社会的影響があまりに大きく、ドイツのみならず世界を揺るがしています。

自動車業界の排ガス規制は地球環境問題への取り組みと共に厳しさを増しています。自動車各社「環境に優しい」を経営の根幹に据え、ユーザーも環境に優しい自動車を重要な選択肢としています。

VW社のここ数年の飛躍は自動車業界で群を抜いていました。トヨタ自動車と世界一を争う販売台数を誇る、自動車業界のトップ企業に躍り出ました。

しかし、その躍進は不正と詐欺と共に成り立ってきたのです。

それを裏付けるように、今回の不正問題に関する社内調査で「組織的に顧客や当局を欺いた」と報じられました。

一部エンジニアの不正ではなく組織的だったことが明らかになり、名門ブランドは正に失墜したのです。

企業間の競争とはあくまでも顧客にメリットがあってこそ成り立ちます。企業が顧客を欺き自らの利益のみを追求する、あってはならないことです。

企業の成長とは多くのお客様からの支持を集めた結果です。お客様の役に立つ、お客様の要望に応える、お客様の笑顔に接した結果です。

企業の存在意義として「お客様に真摯に向き合うこと」が基本中の基本です。

わくわくカラオケグループに属するスタッフ全員がその基本を忘れることなく努力していきましょう。

by melo-works | 2015-10-05 18:19 | Comments(0)


<< 1億総活躍担当相      DI >>