人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 05日

成長

12月度から続いた繁忙期も一段落する時期となりました。

この1か月を振り返り、どうだったでしょうか。

やり切った満足感に満ちている人も多くいると思います。

やり切った満足感には数値が影響することは当然です。前年を大きく上回ったこと自体が満足感でしょうし、数値で納得できなければ大きな満足感は感じられません。

そして前年を上回った要因は、この1年間の努力です。その努力の結果として好業績となったのですから、単に12月度業務だけの満足感ではないのです。この1年間の自身の努力に対する満足感です。

また、12月度自身の立ち振る舞いに満足を感じている人もいるでしょうし、逆に反省している人もいるでしょう。

疾風に勁草を知る、自身は勁草となりえたでしょうか。

私はこの業界の毎年の繰り返しこそ、成長サイクルを感じ取れる最適の物差しだと思っています。

1月から心機一転新たなスタートを切り、毎月様々な工夫をし、日々努力を継続してお客様・スタッフと向き合っていく、そしてその集大成として12月度があり、成果としての通信簿をもらい、自身の心や振る舞いを振り返る、そのサイクルの繰り返しの中で成長していくのです。

どの業界でも同じような1年が繰り返されているのでしょう。人は仕事という道具を使い、自身を成長させていくのです。成長している人は徐々に世界が大きく広がり、見る物、考える物が違った物になっていきます。

27年前、新入社員としてスタートした時と今では、周りの人も、周りの環境も、頭の中も、全く違う世界になっています。成長とはそういうものだと感じています。

1月度、新たなサイクルがスタートしました。今年1年間の様々な努力・工夫を通じて、成長を実感できる1年としましょう。

by melo-works | 2016-01-05 12:19 | Comments(0)


<< 世の中      新年 >>