人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 08日

予約

先日、ある店舗を予約して食事に行きました。

店内に入り名前を伝えると、「予約はいただいていないようですが、こちらの店でお間違いないですか」と言われたので、携帯を確認し、電話した番号をお伝えしたところ、「あ、そちらは当社の違う店舗ですね」と言われました。

混んでいる店舗でしたので、予約なしでは入れないと思いましたが、お店の方が「少しお待ちいただけますか、折角ご予約いただいたので、お席をご用意できるか確認させてください」と言っていただけました。

そして、「ご準備できます!予約をされた他店へは私から事情を説明しますのでご安心下さい」と言われました。

私のミスで他店を予約したにも関わらず、混雑している中、席を確保いただき、他店へも電話を入れていただけました。

更に、席に着いて「ワンドリンクサービスでご予約をいただいておりますので、ご注文をどうぞ」と言われました。他店の予約内容を確認いただき、その特典まで引き継いでいただいたのです。

私がハイボールを注文し、少し濃かったため「炭酸だけいただくことはできますか?」という要望にも無料で快く応じていただいたり、接客も素晴らしいものでした。

途中、本当かどうか分かりませんが「シェフが誤って1人前を2人前作ってしまいましたので、宜しかったら食べて下さい」と1人前の値段で2人前の料理をいただきました。

お会計では「ぜひまた当店をご利用ください」と笑顔で言われました。

お店全体が、来店を大歓迎しており、ぜひまたいらしてください、という気持ちが伝わってくる接客でした。

店内温度は25度ですね。それも大袈裟でも無く、自然に歓迎ムードが感じられました。

良いお店に行くと、本当に得した気分になります。

感じたキーワードは「歓迎ムード」「またぜひいらして下さい」というものでした。

「ようこそ、ご来店いただき感謝しています。そしてまたぜひいらして下さい」

お客様がそう感じたら、必ずまたご来店いただけると思います。接客の極意です。

by melo-works | 2016-02-08 11:35 | Comments(0)


<< 混乱      店舗チェック >>