人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 11日

整理整頓

世の中には多数の教師・反面教師が存在しています。

その多くの教材から如何に学び、自己に生かすかが重要です。

反面教師は簡単です。最近TVでしくじり先生という番組がありますが、正にしくじり先生から失敗の原因を学び、自身の教訓とするのです。

教師はどうでしょう。教師は時に偉大で自分には真似できない、と感じるかもしれません。私もそうしたいと考えてもできない事が山ほどあります。

しかし、すぐには真似できないかもしれませんが、思考を吸収することは可能です。

皆さんが何かアイディアを考えるとします。

100万稼ぎたい、と考えた時、アルバイトの経験しかない人で、他から何も学んでいない人は「バイト時間をもっと増やそう」「時給の高いバイトを探そう」という類の考えが浮かぶでしょう。

しかし、経営者ならば「新規事業」「コストカット」「資産運用」「売上増施策」等々、多くの発想が浮かびますし、勉強をしている人ならば、過去の学びから多様なアイディアが浮かぶでしょう。

教師から学ぶこととは、脳のストックを増やすこと、と捉えると良いでしょう。

多くの引き出しを持つこととも言えます。

更に、重要なことは、学びを脳の思考回路にしっかりと組み込むことです。PCのコピーと同じです。

人は脳で思考したことしか行動に移せません。行動に移すには、脳からの指令が必要なのです。

昨日、私は整理整頓を指示しました。

整理整頓という思考を頭に刻み、その重要性、目的までも頭に植え付けるのです。

そして脳から行動という指令を出し、確実に実行するのです。

ロボットならば、指令通りに動きますが、人間はそこに感情や邪魔する偏った思考が入り込みます。

その感情や邪魔な偏った思考が、正しい真理を妨げている、PCで言えばバグでしょうか。

そのバグを取り除き、正常に作動するようプログラムを書き換えるのです。粘り強く、何度も違うバグがでても、再度書き換えるのです。

学びは実践しなければ意味が無く、知識を知恵に変えなければ、本棚に埋もれる書籍と一緒です。

整理整頓、身の回りを綺麗にし、すっきりさせ、清潔・潔白・誠実な人になってください。そして、人から受け入れられる、人から好まれる自身を作っていくのです。

自分勝手な偏狭な価値観では無く、多くの人に受け入れられる、ど真ん中の人生を歩んで下さい。

by melo-works | 2016-03-11 11:54 | Comments(0)


<< 復興      大統領 >>