人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 30日

引退

宮里藍さんが引退会見を行いました。ゴルフ界では31歳という若さで現役を引退するという決断に衝撃が走っています。

引退決断の要因はモチベーションの維持が難しいからだそうです。世界ランク1位に昇りつめた後、低迷が続き、以前できていた練習もできなくなったそうです。モチベーションにより、クオリティも上下するということです。

今年は浅田真央さんの引退もありました。競技として1位を目指すモチベーション維持が困難という宮里さんと同じ理由です。

好きなことを仕事にしなさい、と説く人も多くいます。そもそも好きな事は一生好きな事なのか、人生とはそんな単純ではありません。様々なものが存在し、様々な出会いがあり、日々新しい発見があります。

対して、嫌いな事でもこつこつ打ち込み続けることで大成し、好きになることもあります。

角界では新大関誕生に沸いています。高安関ですが、日本人の父とフィリピン人の母のハーフで、可愛らしく愛嬌のある受け答えで人気となっています。

その高安関は入門時幾度の逃走劇を演じたことは有名です。父が車で相撲部屋まで送り返そうとした途中に車から脱走したり、とにかく相撲が嫌いだったそうです。

その高安関が大関昇進確実となり、相撲に感謝している、と言います。

今朝、タイガーウッズ氏が逮捕されたというニュースがありました。酒もしくは薬物を摂取した状態で運転していたところを逮捕されたそうです。

頂点を極めた後、低迷が続き、多くのスキャンダルが話題となり、最近は現役復帰を果たし注目されていた矢先の出来事です。

好きな事を仕事にしても、そうでなくとも、要はその人次第ということです。

人生とはそんな単純なものではなく、日々様々な事と葛藤し、落ち込んだり喜んだり、憂いだり感謝したり、その日々の中で自分の人生としっかりと向き合っていくのです。

人生は「日々学び」です。様々な出来事、人、本、歴史、物…

モチベーションという言葉に翻弄されずに、日々自分が大切にすべきことに注力下さい。

by melo-works | 2017-05-30 10:29 | Comments(0)


<< ありがとうキャンペーン      依存症 >>