当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 09日

繁忙期

長かった年末年始の繁忙期が昨日で一段落しました。

この期間、多くの達成感やお客様の笑顔や嬉しい言葉に接したと思います。

人は概ね自己実現(達成感)という幸せを追い求めています。こうなったらいいな、こうしたいな、これやりたいな、という自己欲求の追求です。その自己欲求が実現すれば達成感としてこの上ない喜びが訪れるでしょう。

その自己実現の大小は、その人の価値観ですから何とも言えませんが、小さな自己実現小さな達成感に、自己満足という喜びを沢山感じることこそ、成長の源泉となります。振り返れば、年末年始の繁忙期を通じて、多くの自己実現が顕在化したのではないでしょうか。

大入りを達成した!今日は会心の部屋まわしだった!最高の笑顔を提供できたぞ!チームワークよかったな!宴会コース獲得凄くできた!予想以上の売上!・・・

自己欲求が達成され自己満足を感じることこそ成功体験です。この積み重ねこそ成長の源泉となります。

また、自身の存在意義を感じることは自己実現以上に嬉しいことです。

つまり、人の役に立つ、人に感謝される、人が喜んでくれることで、自身の存在意義を確認し、使命感を得ます。これこそ理念の体現です。

この期間は多くのお客様やスタッフを通じて、自己の存在意義を感じたと思います。お客様から「店長、楽しかったよ」や、スタッフから「やった、大入りだ」という嬉しい言葉を何度も聞いたのではないでしょうか。

自己実現や自己の存在意義を沢山感じる、そして自身が益々成長する、その為に仕事があり、日々の努力があるのです。

やらされ、やっつけ仕事からは決別し、今後も努力を継続していきましょう。
[PR]

by melo-works | 2018-01-09 12:00 | Comments(0)


<< 異質      読書 >>