人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 20日

資産運用

株のことについて、若干触れていますが、株を知って、私達が行う行為といえば、株への投資です。

株への投資とは、これから先将来、この企業は伸びそうだ、この企業は成長するだろうという企業の株を買い、株価が上がったら、それを売却し、利益を得るのです。

当然、株価が下がることもあります。上がると思って買っても、株価が下がってしまい、売るに売れない状態が長く続くことを、塩漬け株と言います。株を始めると、多くの人は経験します。それは損切りができないからです。

損切りとは、株を買っても必ず上がるばかりではないので、10%下がったら、損を承知で売ってしまおう、というような自分の判断基準通りに損を承知で株を売る行為をすることを言います。

でも、損切りはできるだけしたくない、しかし塩漬けにもしたくない、どうすれば良いのでしょう。

ここ数年、ディトレードという手法が流行しています。株を短期(1日、早いときは数秒)で売買して利益をだそうという手法です。

しかし、これから株を勉強しようという人がディトレードで勝負すれば99%の確率で損をします。なぜなら、株のプロと戦いをしなくてはいけないからです。

プロには勝てません。それを仕事としている人に、中途半端な知識で戦いを挑んでも勝負は見えています。

株は長期投資が基本です。

数ヶ月~2,3年じっくりと持つのです。

そうすれば、塩漬けも損切りもあまり気にしなくて良いからです。下がっても、数年気にしなければ良いからです。(その企業が不祥事を起こしたり、倒産の危機に陥ったら話は別です)

ですから、株の投資を始めようと考えている人は、自分の貯金の半分以下のお金で、銀行株(大手都市銀行)でも買って数年持っていたらどうでしょうか。

また、長期投資が基本ですから、株を買うという直接的な行為ではなく、投資信託を行ってみるのも良いと思います。

今はネットで簡単に投資信託ができます。月々1万円ずつ、自分が良いなと思う投資信託を選んで、貯金代わりに行ってみたらいかがでしょうか?

私は過去に色々な資産運用を行ってきました。それは、その商品の仕組みを知るという目的もあり、また資産運用を通じて、経済の勉強ができるという意味が強かったからです。

株も外貨も商品先物もほとんどの資産運用を行ってきました。行わなければ、本当の意味でその世界を見れないからです。

そして、経済について、興味がでてきたのは、運用を始めてからです。


今日も1日お疲れ様でした。

風邪が流行っていますので、体調管理には十分留意して下さい。

by melo-works | 2006-11-20 01:29 | Comments(1)
Commented at 2006-11-20 18:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< デイトレ      ワイン >>