人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 02日

2007年

新年明けましておめでとうございます。

今年も皆で頑張りましょう!

さて、今年1年間の目標や課題は考えましたか?

いつも念頭にあり、1年間かけてじっくりと取り組んでいく大目標、大命題は、その人の人生を左右するであろう大切なものです。

ぜひ、考えて取り組んで下さい。

今年の当社の位置付けは、「守勢」なのではないかと考えています。

攻めが中心で数年経営してきましたが、右肩上がりで成長することが必ずしも良いとは思っていません。

階段状に成長することが、強さに繋がると思っています。

絶えず守るということではありません。重点が守りであって、必要な時は当然攻めます。ここで言う攻めるとは、積極的に事業展開・資金投入するという意味です。

ただし、体力的に強い会社は内部留保の確保と低コスト体質作りが重要です。

今年は、そこに重点を置いて経営していきます。

個人的な成長課題としては、「考える力を向上させる」ことです。

経営には思考能力が必要です。思考能力とは、頭の良さでしょうか?生まれ持った力でしょうか。

思考能力も訓練によって、アップさせることが可能だと思っています。

考える力とは、経営課題、事業計画、問題解決、人材育成等々、色々な場面で必要となります。

その色々な場面で、以前よりも時間をかけて、考えることに取り組んでいきたいと考えています。

この考える力を場面ごとに分析、記録し、できるならば、皆さんにも伝えたいと思っています。

それでは、1年間頑張りましょう。

by melo-works | 2007-01-02 01:30 | Comments(1)
Commented by 鬼仏 at 2007-01-03 17:30 x
もぉ3日ですが、皆様明けましておめでとうございます!
2007年も、ド〜ンといってみよう!
目標決めたんだけどね、発表しとこうかな....内緒だよ。
毎月1冊以上、本を読む(ジャンル問わず)
周りに対する影響力を増やす行動を取る。(黙って自分だけでイイやってゆ〜んでなく、色々な発信を出来るよう、工夫&まとめを必ずする)
そんなとこ....内緒だよ。


<< 12月度総括      大晦日 >>