人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 18日

阪神淡路大震災

昨日で阪神淡路大震災が起きて12年が経過しました。

6000人以上の人命が失われ、多くの怪我人を出し、被害は数兆円にも及んだ大災害から、12年もの歳月が経過し、目覚しい復興を果たしました。

しかし、家族を失った人の悲しみ、苦しみは、今も続いています。

被害が甚大だった芦屋地区では、街並みの景観は美しく復興していますが、多くの空き地が残されているそうです。

被害にあった時に住んでいた場所、そこで家族を失った悲しみ、故人との思い出、そういった感情が、引っ越して尚消えず、その土地を売ることができないでいる人が多く存在しているそうです。

震災以来、新居に越すこともできず、集合住宅で生活してきた主に高齢者の人の多くが、集合住宅で人生の最後を向かえ死んでいくという悲しい事実もあります。

現在の神戸市民の3割は、震災を経験していない人だそうです。私も含めてほとんどの人が、その甚大な被害を身を持って経験したことはないでしょう。

神戸も以前は台風の被害も少なく、地震も少ない住みやすい街、と言われていました。

関東に震度6以上の強い地震が30年以内に来る確率は70%と政府が発表したことを考えると、私達の住んでいる場所には、いつ大震災が起きてもおかしくない状況にあるということです。

私も、これを機会に震災に対しての対策を考えたいと思っています。

店舗でも、できる対策を考えてみて下さい。

by melo-works | 2007-01-18 11:32 | Comments(0)


<< 日銀      拉致 >>