人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 29日

お金

今日は終日大阪でした。

大阪の新店舗で、オーナーの社長とお会いし、色々と引継ぎ事項について話をしました。

その際、その店の社員だった方もいたのですが、その社員が信じられないことに、店の金銭管理について、売上を誤魔化し、不正を働いていたという話を聞きました。社長はその話を、店を手放すための引継ぎの日である今日、社員から告白されたそうです。

その店の売上は200万程度だったのですが、実際はもっと売上があったのでしょう。その社長は、虚偽の売上により、店を手放すことになったのです。

何とおぞましい出来事でしょうか。同じ方向を向いて努力しているはずの社員が、自己の利益のみを優先し、実は会社に多大なる不利益をもたらしていたのです。

そんな話を聞いた矢先、車のラジオで松岡農林大臣が自殺をしたというニュースを聞きました。

私にとって、更に衝撃的な出来事でした。

自殺をした本当の真意は分かりません。死して責任をとったのか、逃げたかったのか・・・

しかし、水道光熱費問題、官製談合問題と自身のお金に関することが原因で自殺に至ったことは事実です。

改めて「お金」の持つ恐ろしさを感じた1日でした。

お金で人生を狂わすことは、本当に簡単なことです。心の少しの隙間に入り込んでくる誘惑に負けてしまえば、一度負けてしまうと、人間は繰り返すことに安易に流れていく。

お金と正しく付き合うために、お金を大切にして、お金に潔癖であり、お金に好かれる人物になっていただきたいと改めて思います。

by melo-works | 2007-05-29 00:51 | Comments(0)


<< 政治      環境 >>