人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 29日

選挙

参議院選挙で自民党が歴史的大敗です。

それを受け、安倍総理は「国民の声を真摯に受け止め、引き続き美しい国造りに邁進していきたい」というコメントを発しました。

多くの質問が、「民主主義国家では国民の声を政治家が代表して行っている。国民の声を発する唯一の機会が選挙だ。その国民の声がNOと言っているのに、その声を無視するのか」といった内容でした。

安倍総理は、「大変重く受け止めている。ただ、私達の行ってきた基本的な政策、美しい国造りに対しては賛同いただいている。これからはその声を運営に生かしていきたい」という答弁を繰り返しました。

今回の選挙は、政策の争点も少なく、国民の多くが、安倍内閣に対する信任、不信任という観点で投票を行った選挙だったのではないでしょうか。

安倍総理も「私の内閣が良いのか、民主党の小沢内閣が良いのか」と主張していましたし、国民の多くが、自民党政治、安倍内閣政治にNOを突きつけた結果だったのではないでしょうか。

確かに位置付けは政権選択選挙では無いのですが、年に1度あるか、無いか、国民が審判を下す機会を、安倍総理は軽視しています。

総理としては若く、また、期間も短く、心にある強い決意、悪く言えば自分勝手な使命感が続投を決意させたのでしょうが、この安倍総理の決断が、また一段と国民の不信感を招くことは間違いないでしょう。

安倍内閣、安倍総理は決断力、判断力、が決定的に欠如しています。赤城農相問題、特に直前に発覚した領収書の二重計上などは現行のルールがどう、個人の問題がどう、そういったことは問題外です。解任ができない、本人に辞任させることもできない首相など論外です。

小泉前総理の強烈なリーダーシップに慣れた国民は、決断力欠如のおぼっちゃま総理は物足りないのでしょう。

今後の国会を注視し、そう遠くではないはずの解散総選挙で貴重な一票を投じましょう。

※このブログは、あくまで私の主観で書いています。違った考えがあって当然です。こういった機会に政治に関心を持っていただくことが目的であり、安倍総理を攻撃することが目的ではありません。

by melo-works | 2007-07-29 23:41 | Comments(0)


<< 赤城農相      参院選 >>