人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 17日

成功

水曜日の全体会議時に発表するスピーチの原稿を事前に読ませていただいています。

各自、色々な成功体験を積んでおり、大変嬉しく思いますが、成功体験とは単に業績が良かったことを成功体験というのではありません。

成功体験には、以下のようなプロセスが存在します。

現状の把握(問題点・弱点・改善点の把握、強点の自覚)を多方面から行い、問題を顕在化させる→改善計画を立案する。具体的行動レベルでできるだけ数値化する。現状を打破するための施策を考える→実行する。実行する中で現状分析・問題点の洗い出しを繰り返し行う→徐々に成果として表れることを実感できる。

成功体験は上記のプロセスを経て、初めて成功体験を積んだと言えます。

また、数値として表れなくても、小さな成功体験は喜びを感じます。

お客様から「お店、綺麗になったね」「この店、感じがいいね」等のお褒めの言葉を頂くことが、数値上の成功体験よりも嬉しく感じることがあると思います。

私達の仕事のエネルギーは、そうしたお客様一人一人からのお褒めの言葉や、笑顔からいただくものであって、そのいただくエネルギーの数が成功体験の数々です。

小さな成功体験の積み重ねによってエネルギーをいただき、より大きな成功体験へとつながり、大きな成功体験の積み重ねが「強固な自信」となって、自己を成長させていくのです。

成功のサイクルを認識し、日々の業務に従事しましょう。

水曜日の発表を楽しみにしています。

by melo-works | 2008-11-17 12:09 | Comments(0)


<< 伝えること      定額給付金 >>