当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 30日

経済対策

昨今の景気動向を受け、政府が緊急の経済対策を行う準備を進めています。

目玉となるのは、全世帯を対象に総額2兆円の給付金を支給するというものです。

当初は減税で、ということでしたが、効果を考慮し、給付という形を採択するそうです。

1世帯あたり4万円ほどで、年収などの支給制限は無いそうですが、スピード感は大切で年内に支給する予定という点は評価できますが、もう少し丁寧にできないかという感じです。

1名世帯でも、5名世帯でも、年収5000万世帯でも、年収200万世帯でも、一律4万円では、数値上の経済効果はあっても、本当の意味での弱者救済では無いですね。

他には、雇用保険の年収に対する保険料率(現行1.2%、労使折半)を09年度は0.4ポイント引き下げて0.8%に軽減するといった内容や高速道路料金の引き下げも盛り込む予定です。

雇用保険料は社員の方は毎月給与から控除されていますが、その控除額が僅かですが減額されるということです。

高速道路については、以前から民主党が全額無料化を主張していましたが、今回自民党も採択しました。

そもそも高速道路の料金は高すぎるのです。そうやって無駄な道路を作り続けていく仕組みになっているのです。

国の財政支出は5兆円弱ですが、最近話題の「埋蔵金」を財源にするということです。

埋蔵金といっても、将来の赤字国債の償還に使用するものを使ってしまうことで、将来にツケを回すことに違いはありません。

当社でも、先月迄前年+100万で推移していた高崎店が、今月は前年を下回っています。急激な減速です。組数は+115組ですから、サラリーマンの団体が急激に減っているという状況で、明かに昨今の不況の影響を受けています。

厳しい状況が続きますが、工夫と努力で難局を乗り切っていきましょう。
[PR]

by melo-works | 2008-10-30 09:50 | Comments(1)
2008年 10月 26日

日本経済

ここ最近、世界経済が緊迫した状況にあることは、既にご承知の通りだと思います。

そして、世界の注目、標的が日本へと移ってきました。

先週末、円が対ドルで90円を付け、オーストラリアドルは50円台に突入し、円高が急激に進行しました。今回の世界恐慌で日本経済は比較的打撃が少なく、行き場を失っている世界のマネーが日本の円へと集中しているためです。

円高というと、経済に無関心な人は、「海外旅行に行こう」となるのですが、事はそう単純ではなく、日本経済に深刻な打撃を与えることになります。

日本経済のここ数年の好景気は、円安がもたらす、好調な輸出が要因でした。

今とは逆に、異常なまでの円安は、日本の好景気を後押ししていました。トヨタやソニーといった日本が世界に誇る大企業も、円安の恩恵を受け、積極的に海外に輸出し、過去最高の収益をあげていました。

今は、急激な円高と、更に海外の景気低迷による輸出量そのももの減少により、多くの企業が業績を下方修正しています。

日本の株価は、輸出企業が先導していますから、円高になると全面安の展開となります。

先週の日経平均株価はバブル後最安値の7600円の一歩手前です。もし、明日以降、バブル後最安値を更新するとなると、その株価は1982年以来、実に26年ぶりの安値となります。

26年前の日経平均株価と同じになってしまうほど、今回の世界恐慌は深刻なのです。

おかしな表現ですが、26年前とは、私が高校生の時で、おそらく大卒の初任給は10万円程度だった時代です。

今回の世界恐慌が深刻化し、本格的に実感として浸透してくるのは年末から来年にかけてです。

迫り来る危機に目を背けずに、できる努力を怠らずに実行していきましょう。
[PR]

by melo-works | 2008-10-26 23:26 | Comments(1)
2008年 10月 22日

セミナー

11月4日に東京カラオケボックス防犯協力会主催のセミナーが開催されます。

e0102432_1351591.jpg


先日の本もそうですが、色々な事柄を吸収する姿勢が、成長へとつながります。

また、当日は警視庁や東京消防庁の方も参加し、講義を行います。

時間は1時~4時半までと長丁場になります。参加希望の方は関口本部長まで、メールしてください。25日までにお願いいたします。

日時:11月4日(火)12時30分受付  1時~4時30分まで

内容:①警察や消防からカラオケボックス運営上の注意点等の講義
    ②チラシ内容によるセミナー
     
場所:如水会館2F、スターホール
[PR]

by melo-works | 2008-10-22 14:03 | Comments(0)
2008年 10月 21日

さくらシティ日立

先日のブログの後、数人の方から本買いました、本読んでます、という話をいただきました。

強制もしていませんし、そのつもりもありませんが、成長する人というのは、そういった物事の吸収力が旺盛で、レスポンスが早くスピード感があり、実行力に長けている人物が多いと思います。

それと、大切なことが、前向きに「やってみよう!」と感じるバイタリティ溢れる心です。

今回、昨今の経済情勢を受けて、各店舗でできる範囲の中でポスティングを行うこととしました。

あくまでもできる範囲の中で協力いただければ結構です。詳細は追ってマネージャーから指示がありますが、宜しくお願いします。


世間では金融危機により思わぬ影響を受けているケースもあります。

日立市にある複合商業施設「さくらシティ日立」がリーマン・ブラザーズの破綻に伴い、急遽閉鎖されました。破綻による債権回収が目的です。

さくらシティ日立は06年11月にオープンし約30店前後が入っている商業施設で、当然テナントは賃貸借契約を結んでいます。その敷金についても返還は困難で、退去される費用も負担されない状態です。

造作を作るのに数千万掛け、僅か2年で強制退去、全ての資金が水の泡、といった恐ろしい状況です。まさに、意味の分からない災害です。

こういった経済的な災害がいきなり襲ってくるという事実を知っておかなくてはいけません。

ですが、混迷する時期にあっても、前向きに頑張っていきたいものです。
[PR]

by melo-works | 2008-10-21 11:50 | Comments(0)
2008年 10月 17日

夢をかなえるゾウ

私も当社社員から勧められて読んだのですが、水野敬也(みずの・けいや)著書の「夢をかなえるゾウ」が素晴らしい内容だったので、皆さんにも紹介します。

現在、日本テレビの木曜日深夜にドラマ化され放映されています。

内容は以下の紹介文を読んで下さい。


主人公・僕の目の前に、突然現れたゾウの“ガネーシャ”。

僕が3か月前にインドで購入した置物にそっくりな姿をし、なぜか関西弁で話す、とてつもなく胡散臭い自称“神様”と、成功契約を結んでしまった僕。

ガネーシャは「今から自分が出す簡単な課題さえこなしていけば、お前は確実に成功する」と言うけれど、はたして……。

すぐにすねるし嘘をつく、甘い物好きでタバコもやめられない、まったく神様らしくない神様・ガネーシャが僕に命じる課題は「靴をみがく」とか「コンビニで募金する」とか地味なものばかり。
「本当かよ!?」と思いながらも、課題を一つずつ実践していく僕。これで本当に成功できるのか?

過去の偉人の成功例から導き出される、誰にでも一日単位でできる超実践的な成功習慣を小説に織り込んだ、世界初の成功エンタテイメント!


私はドラマは見ていませんが、本は2時間で読める内容です。読むのが苦手な人でも3時間あれば読める内容です。

ぜひ一読をお勧めします。
[PR]

by melo-works | 2008-10-17 12:13 | Comments(2)
2008年 10月 14日

お金

以下の記事を読み、心の甘えが起こした転落人生を、「反面教師」として教訓にして下さい。


大阪市浪速区の個室ビデオ店「試写室キャッツなんば店」で15人が死亡した放火事件で、殺人容疑などで逮捕された無職、小川和弘容疑者(46)が平成16年秋に母の死亡に伴い、遺産や実家の売却などで現金計約5000万円を得たにもかかわらず、わずか2年の間にギャンブルなどで使い果たしていたことが12日、分かった。小川容疑者はその後も浪費癖が収まらずに消費者金融で借金を重ね、今年4月からは生活保護を受給していた。

小川容疑者は平成2年、公務員だった母親の退職金を頼りに大阪府門真市に3階建て住宅を購入した。6年に妻と離婚してから生活が荒れ始め、競馬やパチンコにのめり込むようになったという。

13年には大手電機メーカーの希望退職に応じ、約1000万円の退職金を受け取っていた。しかし、1年後には消費者金融から借金を重ねるようになっており、わずか1年で退職金を使い果たしたとみられる。

16年には母親が病死。ひとりっ子だったため遺産をすべて相続。このほかに生命保険金や実家と門真市の自宅の売却で、総額約5000万円をほぼ同時に手にしたという。

小川容疑者はこの金で100万円余りの借金を返済するとともに、約1300万円で大阪府東大阪市の中古マンションを購入した。手元には約3500万円が残った計算だが、2年も持たずに使い果たしたとみられ、18年夏ごろには再び消費者金融から借り入れを始めていた。

知人によると、小川容疑者はキャバクラに通い、「自分の女に店をさせている」と吹聴していた。ブランド品を身につけ、ギャンブルのかけ金も高額になっていたという。

19年4月には借金は600万円になり、マンションを売却して全額返済。その後は賃貸マンションに移ったが、家賃も払えなくなり、今年4月から生活保護を受給。犯行直前はワンルームマンションで暮らしていた。

小川容疑者は電機メーカーを退職後、タクシーや代行運転の運転手などの仕事に就いたが、いずれも長続きしなかった。



お金はこつこつと地道に貯めることで本当に身に付きます。それは「貯める」という生活が身に付くからです。

浪費は癖であり、自己の甘さから生じてきます。

貯蓄をこつこつと行い、お金を身に付けましょう。
[PR]

by melo-works | 2008-10-14 11:58 | Comments(0)
2008年 10月 13日

トラブル

池袋のカラオケ館で死亡事件が発生しました。

20代後半の男女2人と死亡した男性の計3人で来店しており、警視庁池袋署は先に店を出た男女が事情を知っているとみて行方を捜し、殺人事件として捜査しているということです。

死亡したのは京都市の派遣社員の男性(27)で、7階の部屋で倒れているのを従業員の男性が発見しました。

深夜0時半ごろ来店し、男女2人は約10分後に店を出て、男性は来店時かなり酒に酔っていたそうです。

こういった類の事件自体が許せませんが、カラオケボックスが関係することが非常に心外です。

泥酔状態の来店客については、トラブルを起こすケースが多く、スタッフも対応に苦慮されることと思います。

当社は全てのカラオケ店にセコムを導入しています。

酩酊状態のお客様とのトラブルについては、躊躇なくセコムの非常ボタンを押し、更に警察を呼ぶことについても、躊躇せずに行って下さい。

店を正常な状態に保ち、多くの健全なお客様が気持ち良く楽しめる店作りを目指しましょう。

フロント付近に人が溜まっている状態も散見されます。

特に若者がフロントや入り口付近に座っている状態は、健全な状態からかけ離れています。

気持ちの良い接客をベースに、普段から健全な状態を保ち、良い店作りを行っていきましょう。
[PR]

by melo-works | 2008-10-13 10:35 | Comments(0)
2008年 10月 09日

世界恐慌

ニュースを見ていれば状況は把握していると思いますが、世界経済が危機的な状況になっています。

ここ数年、アメリカ主導による金融システムの発展により、お金がお金を生むといったマネーゲームが世界経済を席捲していました。

数多くのヘッジファンドと呼ばれる運用機関が生まれ、銀行・証券会社を中心に、金融業に従事している人口はアメリカ全土の労働人口の2割を占めるまでになりました。

金融商品は複雑化され、リスクを細分化したものが多数生み出され、いったい自分の資金が何によって運用されているのか、理解しないで投資していた人が大多数いたのではないでしょうか。

資金は行き場を常に探し、アメリカ国債や株式市場から石油や資源、穀物といった商品市場へ流れ、実態とはかけ離れた価格に上昇していったのも、マネーゲームによるものです。

今回の金融危機によって、マネーゲームは終焉に向かい、多くの運用機関が資金を引き上げています。

投資家から解約の申し出が相次ぎ、当然資金を現金化する必要があるわけですが、市場からの資金調達もできない経済状態下、持ち株を解約する、そして株価が下がる、更に解約が相次ぎ株価が下がるといった最悪の循環が続いています。

日本は輸出国家ですから、世界経済が停滞すれば、日本経済は低迷します。

ここしばらくは、過去に経験したことのないような不景気が続くのではないでしょうか。

こういった経済情勢を各自認識し、それ相当の努力、工夫を行わなければ、自らの首を絞めることにつながります。

店舗状況を分析し、廉価な料金のPRの量を増やす、キャンペーンを行う等の施策を考え、減らせる経費を洗い出し、成果につながるように実行して下さい。

これを対岸の火事という軽薄な認識で過ごすのか、我が身として受け止めるのか、そういった考えが人生を左右していくということを忘れないで下さい。
[PR]

by melo-works | 2008-10-09 10:29 | Comments(0)
2008年 10月 06日

危機管理

消防の立ち入り検査の連絡が順次入っています。
指示通り、本部長もしくは下津マネに連絡し、対応下さい。

また、消防訓練については、FAXした資料を見て、しっかりと行って下さい。

また、消防関係を含めて、「危機管理」というものを日常の業務から切り離さない習慣を身に付けてください。

たばこの吸殻の処理について適切ではない店舗も散見されます。厨房のガス台付近の整理整頓ができていない店舗もあります。通路に物が山積みの店舗もあります。

金銭管理について、適切な処理ができているか、置き鍵をしていないか、食品管理がしっかりとできているか、ビールサーバー、ドリンクバーの清掃はできているか、色々な危機管理が存在しますので、業務中に起こりうる危険を察知し、適切な対応をしましょう。

話しは変わりますが、関東にカラオケ居抜き物件、私の判断では良好と思える物件情報があります。

ブログ上で物件名は公表できませんが、独立に興味のある方は連絡下さい。

資金は最低1000万は必要でしょう。

店内の破損、傷みが酷く、店内改装費に300万、看板の告知が弱いため、看板の全面交換で200万、不動産契約に360万、ソファー等備品に100万、カラオケ機器はレンタルにすれば良いですが、一部購入する必要もありますので、50万~300万までの幅がみられます。

独立すれば、全てが自己責任ですから、自己分析と今の時世を考慮し、興味のある方はご連絡下さい。
[PR]

by melo-works | 2008-10-06 13:41 | Comments(0)
2008年 10月 03日

横須賀店

横須賀店の改装が終わりました。

以前の写真と比べて下さい。

e0102432_1010138.jpg


外観ですが、1Fのビデオ屋さんの看板と共存するのと、1Fの看板が目立つため、インパクトにはかけますが、全体を見るとすっきりとした良い印象になりました。

e0102432_10105171.jpg


入り口も、人を呼ぶ入り口になりました。

e0102432_10111170.jpg

e0102432_10112789.jpg
e0102432_10115730.jpg


店内はグリーンで統一されて、清潔感があります。

郊外型の店舗で商圏が広いため、認知されるまで多少の時間はかかると思いますが、スタッフが協力して良い店舗に成長させましょう。
[PR]

by melo-works | 2008-10-03 10:17 | Comments(1)