当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

エボラ

カラオケ大会の結果については、全体会議時に報告いたします。楽しみにお待ちください。

世の中ではエボラウィルスが猛威を振るっています。

人類とウィルスとの戦いの歴史は今後も果てしなく続くことになります。

細菌は自らの細胞を持つ生物とされていますが、ウィルスは自ら細胞を持たず、生物とは定義されていません。

ウィルスは他の生物の細胞に付くと、自分の殻を破り、中にあるウイルス核酸を細胞内に注入、細胞内に入った核酸は、生物の体が細胞分裂を行うように次々と分裂し増殖します。

更に、ウイルスは地球上に存在する全ての生物のどれとも似ていないため、ウイルスは地球で誕生したのではなく、宇宙から飛来した地球外生命体だ、と言う説まであります。多くの隕石が地球に衝突していることから、考えられないことではありません。

世界各国でエボラ対策が緊迫しています。アメリカでは西アフリカでエボラ出血熱患者の治療に従事し、帰国した女性を隔離(自宅待機)し、人権侵害だと社会問題化しつつあります。

危険な任務に従事した、ある意味賞賛されるべき人物を隔離せざるを得ない現実に、対策のジレンマを感じます。

また、飛沫感染はするのかしないのか、突然変異しているかもしれない等々、明確でない部分も多く、世界がエボラによって混乱状態です。

日本にエボラ患者が発見されたら、その患者の移動経緯上はパニック状態になるでしょうし、もし、多くの人との接触が確認されたら、それこそ経済が止まってしまう可能性すらあります。

我々はニュースを注視していることしかできませんが、かなりの確率で日本に入ることは間違い無いでしょうし、どの程度の広がりを見せるのか、全く予想できません。

エボラウィルスに対して、有効な治療法が確率されていませんが、もし、治療法が確立されたとしても、ウィルスは更に変化を遂げ、新たな戦いを挑んできます。

鳥インフルエンザも同様で、衛生状態が悪い途上国や多様な文化を持つ国々が存在している以上、同様の脅威に常に晒されているのです。

寒くなり、年末にかけて、様々な病気が流行ります。我々にできる最低限の体調管理と衛生管理には十分留意していきましょう。
[PR]

by melo-works | 2014-10-31 11:17 | Comments(0)
2014年 10月 27日

カラオケ大会

カラオケ大会のエントリーが締め切られました。

総数約270名と多くの応募となりました。素晴らしい結果だと思います。

皆さん自身の取り組みは如何だったでしょうか?

私が常々書く「人生の差」は頭にあったでしょうか。

何かやろうとする時に、頭の中で「どうせ無駄だろう」「売上に直結するわけでもないし」「まあ大したことじゃないな」「面倒だな」「勝手に決めて迷惑だ」と自身の拙い価値観で判断してしまった人はいませんか。

逆にカラオケ大会を通じて、店舗が一つになったり、お客様とのコミュニケーションが図れたり、自身のリーダーシップを発揮したり、何かを得た人も多いのではないかと思います。

店舗運営は日々同じことの繰り返しであって、マンネリ化し易いと思います。同じことの繰り返しでモチベーションを常に高く保つことは容易ではありません。また、お客様にも「飽き」という現象が必ずやってきます。

キャンペーンをやったり、月ごとに取り組み課題を決めたり、数値目標を決めることは、惰性に陥ることから脱却する意味も大きいのです。

更に、何かに取り組む時に、精一杯の工夫・努力から得られるものはとても大きいのです。

やっつけ仕事、やらされ仕事ではなく「自ら考え工夫する力」を磨くことこそ、人生の差なのです。

受け身ではなく主体的に考え行動する、人生の差はそこに存在しているのです。

そして、自身を常に変化・進化させることのできる人間こそ、幸せになるのです。

何故ならこの世の中は「無常」なのです。「無常」こそ真実です。常に変化・進化しているこの世の中にあって、自分の価値観だけが何も変わらないとすれば、その人は幸せになれるでしょうか。

カラオケ大会への取り組みを通じて、少しでも成長していることを期待しています。
[PR]

by melo-works | 2014-10-27 11:10 | Comments(0)
2014年 10月 24日

カラオケ大会

カラオケ大会エントリー締め切りが迫ってきました。

26日までのエントリーですが、音源本部着も26日営業中となっています。

27日朝の時点で音源が到着していないとエントリーとはなりませんので、十分留意下さい。

エントリー数に対して音源提出が遅れている店舗も散見されますので、宜しくお願いします。

エントリー数もかなり増えてきました。今現在で154名となっています。

最多エントリー店舗は平塚店の19名、続いて座間店の14名です。

締め切り前の駆け込み応募も期待できますし、グループで来店されたお客様全員がエントリーを行うというケースも見られます。

一人客だけでなく、全てのお客様にお声掛けを行い、積極的にお勧め下さい。

また、カラオケ大会公式サイトでは、カラオケ大会プロデューサーの唯野さんが、当社各店舗を訪問し、紹介いただいています。ぜひ、ご覧下さい。
http://wakukaragp.com/

店長を中心に、最後の3日間、ぜひ盛り上げていきましょう。
[PR]

by melo-works | 2014-10-24 11:18 | Comments(0)
2014年 10月 20日

辞任

小渕優子氏が経済産業大臣を辞任しました。議員辞職に関しては否定しています。

今後は、第三者を交えて不透明な政治資金処理の実態解明に取り組む方針を表明しました。

小渕氏は「私自身分からないことが多すぎる。何でこうなったのか疑念を持っている」とも述べています。本人が会計の実態を全く把握できていない状態だったことは明らかです。

古い慣習を引き継ぐ古参幹部への指導が全くできていなかったのでしょう。指導ができるだけの実力も器も無かったということです。

将来の首相候補と持て囃され、安倍政権の人気取りのために実力以上のポストに祭り上げられた結果が、今回の辞任です。

身内の指導・管理もできない人物が、幾ら「優秀で努力している人物」であっても、日本国の重要ポストである経済産業大臣を務めるには荷が重すぎたのです。

今回の件で、最も責任を問われるのは安倍総理です。

相応の実力議員が起こした不祥事ならば、その議員の責務に負うところが大きいですが、女性の社会進出、地位向上というアピールに使われ、将来の首相候補と人気の高い小渕氏を自らの政権人気向上に使用した責任は極めて重いと言わざるを得ません。

個人的には致命的な閣僚人事ミスだと感じています。

責任を「小渕氏個人の問題」と他人事のように切り捨てるならば、安倍総理という人物の見識を疑わなくてはなりません。

以前も書きましたが、閣僚人事=人気取りでは無く、日本の将来を考えた適材適所であるべきなのです。
[PR]

by melo-works | 2014-10-20 11:55 | Comments(0)
2014年 10月 17日

女性閣僚

国会が荒れています。

特に安倍内閣の目玉である女性閣僚に批判が集まっています。

民主党の蓮舫参院議員が参院予算委員会で、松島みどり法相が地元でうちわを配ったことを追及しました。

公職選挙法では政治家は選挙区内で有権者に寄付できず、違法だとの主張です。うちわが有価物で寄付にあたるかどうかを国会で論じる滑稽さを感じますが、蓮舫議員らしい重箱子の隅を突く議論が行われています。

また、将来の女性総理大臣候補の小渕経済産業相が大きな危機を迎えています。

うちわ問題より遥かに深刻だと思いますが、「観劇会」を東京の劇場で開催した際、劇場側に支払った費用が、参加した後援会員らから集めた会費を2年とも約1300万円上回っていることが政治資金収支報告書から明らかになりました。

投票や集票の見返りに有権者に安価で観劇や食事を提供していた場合、買収を禁じた公職選挙法に抵触する可能性があり、公職選挙法に抵触していたとすれば、政治生命の危機へ直結します。

他にも、ドーム観戦ツアーの収支が不一致、小渕氏の実姉夫妻が経営するブティックに計330万円を支出、地元農協や農家に計100万円以上支出等々、資金の不透明な流れが指摘されています。

小渕経産大臣の政治資金管理団体はおそらく小渕恵三元総理大臣の古き悪しき習慣を引き継いだ可能性が高く、その辺りの管理責任を小渕経産大臣が負わなくてはいけないことは明らかです。

任せることは簡単ですが、任せたからにはその責任を負わなくてはなりません。責任を負えないのならば、任せてはいけないのです。

株価もここへきて大幅下落、景気動向も下降線、アベノミクス効果も剥げ落ちている中、目玉閣僚の資金問題と、安倍政権発足以来のピンチでしょう。

12月上旬には消費税増税判断が控えています。逆風の中、消費税増税を断行するのかも注目です。

国会からは目が離せない状況です。
[PR]

by melo-works | 2014-10-17 11:29 | Comments(0)
2014年 10月 14日

地方

日経平均が大きく値を下げています。

現在15000円を割り込み、ほぼ2か月ぶりの安値をつけています。

為替も大きく円高に傾き、110円だったドル円も106円台まで円高が進行し、現在は107円台で推移しています。

皆さんも感じていると思いますが、この2か月に日経平均は1500円も上げ下げしていますが、その間日本経済に大きな変化があったかというと、情勢はほぼ変化ありません。

ただ、消費税増税後の景気が予想以上に厳しい状況だということが明らかになってきました。

特に、地方経済は深刻です。

大企業従事者が多い都市部はアベノミクスの恩恵を受け、賞与及び一部賃金の上昇や株価・地価高騰による資産価値上昇が追い風ですが、地方経済の賃金はマイナスとなっています。

増税後の景気低迷により、地方に多い工場では減産により残業代が減少しています。

更に、1年前に比べて値上がりしているガソリン価格が追い打ちをかけます。地方は車移動が主な交通手段ですから、ガソリン価格高騰は家計を圧迫します。

ただでさえ、地方経済は都市部への一極集中及び少子高齢化による人口減が進み、景気はじり貧の中、物価高騰・賃金減少がダブルパンチを浴びせている状況です。

安倍政権の内閣改造で、石破前幹事長が地方創生担当大臣として指名されましたが、果たして地方経済は回復するのでしょうか。というよりどういった手法で改善を図るのでしょうか。

以前と同じ、無駄な公共事業を増やす手法ではどうどう巡りを繰り返すだけです。

アベノミクスという処方箋もよいですが、政治家として最も重要な、大所高所から大局的に国家造りを考えていただきたいのです。
[PR]

by melo-works | 2014-10-14 12:10 | Comments(0)
2014年 10月 10日

カラオケ大会

カラオケ大会のエントリー数も大幅に増えています。

本部長から指示のあった通り、エントリー数の多い店舗は、各個室に告知を掲示しています。

エントリー数を増やすために、まず行わなくてはいけないことは「多くの人にカラオケ大会があるということを知っていただく」ことです。

その為の工夫の一つとして各個室の掲示があるのです。当然、フロントグリーティングも同様です。

入室時にフロントで「カラオケ大会実施中です!」と全てのお客様に告知を行い、ルームご案内の際に「カラオケ大会のポスターがございますのでぜひご覧ください」と声をかける、つまり、フロントで告知を受けたお客様がルーム内の掲示物に興味を示す、そういった流れを作ることが重要です。

更に有効なことは「エントリーすると特典がある」ことを知っていただくことです。パスポート特典を知れば、エントリーに繋がる可能性が高まります。

ですから、カラオケ大会ポスターの横に更にわくわくパスポート特典の告知があれば、エントリーの確率は高まることになります。

営業活動には基本があります。「多くの人」に「興味・関心」を持っていただくことです。

これは全ての営業活動に共通しています。よく「見込み客」という言葉を使用しますが、何かを買ってもらったり、何かに参加いただいたりするためには、「そのことに関心を持っていただいている人」=「見込み客」を増やすことが一番大切です。

最後に、お会計時に「カラオケ大会のエントリーは如何ですか?」と促すことが重要です。

この言葉を投げかけることで、そのお客様が見込み客かどうか分かるからです。

少しでも関心のある言葉や質問があれば、そのお客様は見込み客です。ぜひ、積極的にプッシュして下さい。

一連の流れをイメージして、見込み客を増やすための有効な手段を考える、その工夫が大切なのです。

カラオケ大会を通じて、店舗及び自身の営業力を高めていきましょう。
[PR]

by melo-works | 2014-10-10 14:07 | Comments(0)
2014年 10月 06日

アメリカ経済

ここ数日、株や為替が激しく上下しています。

日経平均株価は16300円まで上昇した後、僅か数日で15500円まで下げ、今日は上昇し現在15900円前後で推移しています。

為替も6年ぶりに1??110円を突破した後、大きく円高に傾き108円まで円高が進行、その後急速に円安に傾き、現在は109円70銭前後で推移しています。

この動きはアメリカ経済の影響を多大に受けたものです。日本国内の景気がどうこうという問題ではなく、アメリカの雇用統計と失業率が市場の予想以上に好調だったことが影響しています。

アメリカの雇用統計とは非農業部門雇用者数変化のことで、要は自営業、農業従事者を含まず、雇用(給与所得者)がアメリカ国内でどのくらい増えたかを表す数値です。前の月に比べて、働いている人がどのくらい増えたか減ったかを表す数値です。

アメリカ経済が好調ならば、雇用者は雇用を増やします。前月比20万人増以上ならば経済は絶好調と言えます。

その数値が24.8万人増と市場予想を上回る好調なものだったため、アメリカの株式市場は大幅に上昇し、また為替も強い??ということで、大幅に円安に傾きました。

また、アメリカ経済の好調ぶりを表す数値が失業率です。

昨年9月度が7.2%、今年の9月度が前月比0.2%改善され、とうとう5.9%とリーマンショック前の水準まで改善されました。失業率の低下は当然経済の好調さを表しています。

今後はアメリカ経済の好調さを受け、量的緩和の終了(テーパリング)が進むFRBが利上げをいつ行うかが焦点となります。

金利の上下がある状態が経済の普通の状態です。アメリカ経済は普通の状態へと邁進しているのです。

対して日本経済は未だ量的緩和真っ最中、黒田総裁は更なる緩和をチラつかせ、円安容認発言を繰り返しています。意地でも物価上昇率2%を達成しようと必死です。

ただし、これ以上の円安が日本経済にプラスになるかどうかは疑問です。

マクロ経済に注視し、大きな流れを把握し、個々の戦略に当てはめる、重要な観点です。
[PR]

by melo-works | 2014-10-06 12:02 | Comments(0)
2014年 10月 03日

カラオケ大会

カラオケ大会のエントリー数は20名を超え15店舗近くから応募があります。

日報を見ると、遠方の高崎店からもエントリーがありました。こちらの判断で遠いから無理だろう、と決めつけず、高崎店のようにしっかりとお勧めを行うことが重要です。

昨日、決勝大会の会場である「サンルート有明」にて打合せを行いました。

レイアウトがほぼ決まり、照明等の打合せを行いました。

決勝大会にお越しの方が、その一瞬に輝けるよう、打合せを重ねています。大会前日夜も音響機材の搬入及び設営があり、大会当日も早朝より準備いたします。

大会当日は数名の方にお手伝いを依頼することになりますが、ぜひご協力をお願いします。

大会会場をイメージすることは大切ですので、下記URLを参照し会場をイメージするとともに、大会レイアウト図を添付しました。
http://www.sunroutehotel.jp/ariake/index.html

ホテルの宴会形式にテーブルを並べ、昼食はビュッフェ形式で行います。
e0102432_1247577.jpg

ゲスト歌手も決定いたしました。
●清水まり子さん。演歌歌手。1994年発売のデビュー曲『父娘坂』が30万枚のヒット。
他、『流れて津軽』など、カラオケ大会の定番曲を多数歌っていて、
演歌ファンには非常によく知られた方です。
http://www.aforce-e.com/shimizumariko/
●夏一さん。SA PRODUCTION所属。2014.4月にファーストミニアルバム【でぃじなむんを】全国リリース!
http://www.natsuichi.net/

既に連絡しましたわくわくカラオケグランプリの特設サイトもぜひご覧ください。日々動きがあります。当社HPと連動しており、当社HPからバナーで飛ぶようになっています。
http://melo-works.com/(当社HP)
http://wakukaragp.com/(カラオケ大会専用HP)

多くの方にカラオケ大会に興味を持っていただくよう、各店舗で楽しくお勧めし、楽しい大会となるよう盛り上げていきましょう。
[PR]

by melo-works | 2014-10-03 12:49 | Comments(0)