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2017年 09月 29日

解散

昨日衆議院が解散されました。

安倍総理の今回の解散に大義は無いと論評されています。確かに2019年に引き上げる消費税の使い道に関して、今、国民から信を問う必要はありません。

更に、北朝鮮問題で国民全体が憂いでいる中、今、解散する必要は誰一人感じていません。

ただ、勝てるタイミングだったから解散したのです。

しかし、その目論見も小池都知事と民進党の動きによって、雲行きが怪しくなっています。永田町、風雲急を告げるといった状況です。

衆院選は小選挙区と比例代表の並立選挙です。

国民の判断として、1人しか当選しない小選挙区では、自民党候補者かその他か、という判断をする傾向が非常に強く、以前のように野党が乱立している状態では、自民党の勝利は必然でした。

しかし、今回安倍VS小池の構図が出来上がった状態では、正に5分5分の戦い、森友・加計問題で国民の信用を失った安倍政権は、ややもすれば劣勢とも思えます。更に、政党名を書く比例代表では、多くが「希望」と書くでしょう。

今後、勝敗を決めるポイントは一つだけ、小池都知事自身が都知事を辞め、選挙にでるかどうかです。

小池氏が先頭に立って、政権交代を叫び、自身が総理大臣としてこの国を変える、と吠えまくれば、小池総理誕生の確率は格段に高まります。

民進党を飲み込み、資金と支持基盤を手に入れた勢いに、自身の覚悟が重なれば、日本初女性総理誕生へと一気になだれ込んでいくでしょう。

都政投げ出しの批判も、その覚悟一つで吹き飛びます。メディアは売れる方に付き、流れを自ら作っていきます。

どちらにしても、安倍総理は大義無き解散のツケを払うことになります。

今後の政治家一人ひとりの発言に注目です。
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by melo-works | 2017-09-29 11:43 | Comments(0)
2017年 09月 25日

トイザらス

米トイザらスが連邦破産法11条の適用を申請し、実質経営破綻しました。

店舗の閉鎖や営業時間の変更等はなく、営業は継続して行われるとのことです。

約52億ドル(約5800億円)もの巨額の負債を抱えての破綻です。

ネット販売に顧客を奪われ、自社のEコマース事業の立て直しが遅れたことが破綻の要因です。

2000年、アマゾンとトイザらスは10年契約を結びました。これはアマゾン上でトイザらスが唯一の玩具の販売業者となる契約でしたが、アマゾンはトイザらスが十分な商品を確保できていないことを理由に、他の玩具業者らをサイトに招き入れ始めました。

そこで、トイザらスはアマゾンを提訴し10年契約を終了させます。そして2006年に自社サイトを立ち上げました。しかし、その後のトイザらスの動きは遅すぎて、ネット販売事業も不調に終わります。

且つて、トイザらスは大規模店舗の出店攻勢で、街のおもちゃ屋さんから次々に顧客を奪い、街からおもちゃ屋さんが消えていきました。

その変化の流れを今度は自身が受けることになってしまったのです。

日本でもデパートや家電量販店の苦戦が続いています。アマゾンが全てを奪い尽くす構図は今も衰えを知りません。

また、メルカリ等によるリサイクル市場の変化や、様々なシェア文化が浸透しています。

人工知能で消える業種や職種も取り沙汰されています。

時代の変化に付いていけない企業は淘汰され、時代の変化に鈍感な人も取り残されていく時代なのです。

トイザらスの破綻は対岸の火事ではなく、他山の石として捉えなければなりません。
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by melo-works | 2017-09-25 12:34 | Comments(0)
2017年 09月 22日

北朝鮮

安倍総理、トランプ大統領の国連演説が注目されています。

安倍総理は演説の大半を北朝鮮問題に割き、強い言葉でその暴挙を批判しました。

北朝鮮に与えるメッセージ性としては非常に大きく、日本=アメリカと同じ敵国だということを決定付けた演説です。

両首脳の演説を受けて、北朝鮮の金正恩は「妄言の代価を必ず支払わせる」と強く非難し「史上最高の超強硬措置を慎重に検討する」との声明を発表しました。

超強硬措置とは太平洋上での水爆実験と推測されていますが、このチキンレースも最早限界が近付いています。

在日米軍基地に核攻撃というシナリオも、全くの絵空事では片付けられない状況に突入しています。

世の中はまさかと思っていることが現実に起こってしまうものです。もし、トランプ大統領が我慢の限界に達し、北朝鮮に先制攻撃を仕掛ける、と安倍総理に言った時、あの安倍総理が全力でトランプ大統領を説得するでしょうか。

韓国平壌は元より、在日米軍基地は北朝鮮の恰好のターゲットです。もし、横田基地、厚木や座間・横須賀といった首都圏米軍基地に核攻撃が実行された場合、日本の首都は壊滅です。

イージスシステムが完璧に稼働し、全てのミサイルを打ち落とすことなど不可能であり、一度戦争が勃発すれば、北朝鮮は自国が崩壊するまで攻撃の手を緩めることはないでしょう。

そこにある危機を前にして、安倍総理は衆議院を解散しようとしています。

この時点で、国民の生命財産より自身の保身と党を優先させている最低のトップと言えます。

北朝鮮問題について考えるならば、超右傾の安倍総理は大変危険ですし、大切な時期に政治空白を作る保身総理は論外です。

巷で言われている「大義無き解散」は大義が無いばかりか、自身の保身の為に、我々国民の生命財産を危険に晒している解散なのです。
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by melo-works | 2017-09-22 12:21 | Comments(0)
2017年 09月 19日

言動

元政策秘書への暴行及び暴言問題で自民党を離党し、体調不良を訴え長期休養していた豊田衆院議員が、支援者への説明会と記者会見を相次いで開き、来月に行われるとされる衆院選にも出馬する意向を明らかにしました。

今回の事件はマスコミの恰好の材料でした。強面の顔の写真と共に「このハゲー」「ふざけるなー」と書き立て、エリート女性議員が放った暴言を連日報道していました。

桜陰→東大→厚生省→ハーバードとこれ以上無い経歴を歩み、自民党厚生労働部会副会長という要職を通じて、自身も子供を持つ働く主婦の代表としての改革を推進していました。

「暴言」と一括りにしてしまうのは簡単ですが、同じような恫喝・パワハラは世の中に溢れています。今回の豊田議員の件は暴力を伴い論外ですが、暴言罵声は様々な場所で飛び交っています。

指導とパワハラの境目は微妙であり、指導している側は指導と思っても、受けている側がパワハラと感じてしまえばパワハラなのです。増してや、人の性格や特性、容姿についての発言は問題外です。

感情的になればなるほど、理性を失い、攻撃的になるのが人間の常です。自身の正義を訴えているつもりでも、正義の押し付けになっていれば、受ける側には何も伝わらないことも多いのです。

指導は一方通行はNGです。お互いのコミュニケーションの上に成り立つのが指導です。

そこに「熱」が加わることは良い事であり、熱が無ければ相手の心を動かすことは難しい。しかし、その熱が過度に加熱されてしまうと、それはパワハラになってしまうのです。

豊田議員の暴言・暴力は政治家として論外ですが、被害者との示談が成立するならば、最近頻発している不倫や経費の不正流用に比べて、個人的には出直しできる問題だと思います。

次回衆院選では落選するでしょうが、能力もあり、仕事ぶりや評判も申し分無かった有能な政治家が消えていくのは残念です。

それだけ、言動には注意が必要だということです。

反面教師として、教訓にしてください。
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by melo-works | 2017-09-19 10:37 | Comments(0)
2017年 09月 15日

お勧め

日々、わくわくカラオケGPエントリーのお勧めや、飲み放題コースのお勧め等、接客を通じてお勧めする機会が多くあります。

人に何かをお勧めする、という行為をビジネス的に言い換えれば「営業」ということになります。

お勧めすることは業務を遂行しているのですが、単に業務と捉えるのではなく、その行為を通じて個々人の能力を高めてほしいと常々言っています。

エントリーや飲み放題をグリーティングするという通常業務を、工夫せず、惰性で、やっつけ仕事的に行うのではなく、どう工夫したら多くのお客様に受け入れていただけるのかを考え、実行し、延いては自身の営業力向上に生かしていただきたいのです。

営業力向上は皆さんの人生に役立ちます。営業力のみならず、様々な能力向上は人生を成功に導きます。

木村店長と増田主任から店舗力アップメールがあり、以下の内容がありました。

アルバイト個々にグリーティングを考えて頂き、追って内容を私と増田で確認を取る形をとりました。説明はもちろんですが、なぜ個々にグリーティングを考えさせるのか、店長及び社員が定型を作ってそのまま運用した方が獲得できるのではないか、と色々考えると思いますが。前年同様、念頭に置いて考えたのはスタッフ個々のスキルアップです。日々考えQ&Aを重ねスキルアップに繋げて欲しい、教材としての利用価値を全面に押し出して説明を致しました。

良い指導ですね。

通常業務は個々の能力を向上させるための道具であり手段です。当然、業務の質を向上させることにより、店舗の業績を上げることは重要ですが、業績や成果ばかりに目を向けず、個々のスキルや能力を向上させることで、結果的に成果が上がるという発想が重要です。

強引に成果を挙げても、それは後々マイナスとなって返ってきますし、世の中的に通用しません。

ぜひ、様々な取り組みを通じて、積極的に、工夫し、自己だけでなく相手や周りのことを考え、コミュニケーションを図り、総合的な能力アップにつなげてください。

そして、多くのエントリーや飲み放題が成果として生まれれば、それを自信にして、自身の成長へとつなげてください。
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by melo-works | 2017-09-15 12:08 | Comments(0)
2017年 09月 11日

支持率

NNN(日本テレビ系)の世論調査で、安倍内閣の支持率が42%と前回調査比(8月)で7%近く上昇し、不支持率41%を上回りました。

7月には加計学園問題で31%まで落ちた支持率が急回復しています。

この数か月の間、特に何も実績を残していない内閣の支持率上昇の理由は、北朝鮮問題と敵失でしょう。

北朝鮮が強硬手段を講じれば講じるほど、外交では安倍総理しかいない、という感覚に引っ張られます。長期政権であり、トランプ大統領、プーチン大統領と太いパイプを要し、保守派の安倍総理に頼らざるを得ない状況になっています。

緊迫した状況で稲田前防衛相が交代したことも不支持低下に歯止めが掛かりました。

北朝鮮が騒げば安倍総理の支持率が上がるという、何ともおかしな状況となっています。

また、それ以上に影響が大きい「敵失」が山尾衆院議員のW不倫問題です。

山尾氏の認識の甘さは正に反面教師の典型です。

過去に、育休取得宣言をした宮崎元議員が、妻の出産入院中に不倫をしていたことを痛烈に批判した山尾氏自身が、幾ら弁明しても黒としか見られない状況を作った責任は大きいのです。

批判するだけで、自分のことは棚に上げ、やがては自身に返ってくる、巷で言うブーメランです。

民進党幹事長に内定していた山尾氏のこのタイミングでのスキャンダルは、民進党の失墜を加速させ、選択肢として自民党しかない、という今の状況を際立たせています。

世の中にある沢山の反面教師を一人称として捉え、自身の人生に活かす。

政治家としては言うまでもなく、人としての道理を大切にしていきましょう。
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by melo-works | 2017-09-11 10:35 | Comments(0)
2017年 09月 08日

投資

店舗を順次リニューアルしていますが、現在は成瀬店、雑色店に取り組んでいます。

小田相店は7月に店内外のリニューアルが終わり、既に8月度の業績に反映しています。

カラオケ機器もスタジアム、MAX2と最新機種を数台導入しました。

駐車場の粗大ごみの撤去を含め、店内外の環境を一新しました。

設備投資を行い、リターンを得ることは事業の基本です。

投資=利益をお客様に還元すること、と位置付ければ、投資は継続的に行っていくことが大切です。良い環境、最新機種をお客様に提供することで、お客様の満足度が上がり、当然、コスパも上がります。

最高のコスパを提供し続けることで、お客様も継続的にご来店いただけます。

頻繁に来店いただいているお客様ほど、感覚の中に「飽き」が生まれてきます。新しい刺激や変化により、新鮮な気持ちを感じていただくためにも投資は必要です。

投資を行う為には、利益を生み続けることが前提です。赤字⇒投資できず⇒老朽化⇒マンネリ化⇒顧客離れ、という負のスパイラルではなく、利益を生み、投資し、喜んでいただき、末永くご来店いただく、という良い循環を今後も継続していきましょう。

※写真はリニューアル前後の店内と店外を比較したものです。

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by melo-works | 2017-09-08 11:35 | Comments(0)
2017年 09月 04日

鳥貴族

鳥貴族が値上げを発表し、注目を集めています。

20年間、280円均一料金を維持してきましたが、298円へと値上げを実施します。

理由は明らかです。人件費、食材仕入れ原価の高騰により、利益が大幅に減少したためです。そこへ酒税法改正が追い打ちを掛けました。

売上が好調に推移しても、出費が嵩めば、企業として良い状態とは言えません。

鳥貴族は、20年間に渡り、280円均一を維持しようと様々な企業努力を行ってきました。作業の効率化や仕入れ交渉、店舗の改装やメニューの見直し等々、出来うる努力を尽くした結果、企業利益向上のためには、最後に残された「値上げ」しか方法が無かったのです。

鳥貴族は当社と近い営業戦力で、創業以来躍進を続けてきました。

小規模店舗を基本に、低価格でコスパ重視、高リピーター率を基本に運営しています。

私も自社の戦略を考える上で、参考にさせていただいています。

今回の値上げですが、メディアは街頭インタビューで「値上げは痛いね~」「残念です」という消費者コメントを紹介していましたが、280円から298円への値上げは然程客数に影響はでないでしょう。

値上げ直後の株価上昇と、株式相場は評価しているように、正しい戦略だと思います。

当社と鳥貴族の戦略上、最も違うのは、全ての店舗が同一ブランドであり、同一戦略を行っていることです。ブランド浸透力も段違いです。鳥貴族という名は世の中に知れ渡り、鳥貴族が値上げ、と発表すれば、多くの人が知ることになります。同一料金戦略ですから、全店舗同様に値上げされます。

対して、当社は個店でそれぞれ異なった料金体系であり、料金戦略に自由度があります。それこそ、中小企業ならではの戦略が可能です。

現在、リニューアルを手掛けている店舗も多く、リニューアルを機に料金を見直す、というのが基本路線です。

付加価値を高め、お客様満足度を向上させ、コスパを向上させる、その中で料金戦略を考えるのです。

お客様の満足度を念頭に、今後も様々な努力・改革を行っていきましょう。
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by melo-works | 2017-09-04 12:46 | Comments(0)