人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 14日

エルニーニョ

最近、やっと夏らしくなってきましたが、今年の夏は「冷夏」と言われ、農作物への影響が既に出始めており、今後も不作による価格の上昇が懸念されています。

皆さんも一度は耳にしたことがあると思いますが、今年の冷夏の原因としてエルニーニョ現象があります。

エルニーニョ現象とは、簡単に言うと、太平洋赤道域の海面水温が平年に比べて高くなり、その状態が1年程度続く現象です。

更に、エルニーニョ現象は、大気の変動とも密接に関連しています。

東風が平常時よりも弱まり、偏西風に影響を及ぼすことで、積乱雲が盛んに発生する海域も平常時より東へ移ってきます。

エルニーニョ時の日本の夏は平年よりも低温・多雨の可能性が高いことになり、冬は高温・多雨の可能性が高いことになります。正に、今年の夏の状態です。

エルニーニョ現象は経済にも様々な影響を及ぼします。気候の変化による農作物価格の上昇から、先物市場への影響が大きく、大豆や粗糖価格が上昇しています。結果的に、現在の経済不況下の原材料高という懸念が、経済に暗い影を落とします。

また、昨日の日経新聞にも掲載がありましたが、冷夏の影響で夏商戦やレジャー産業の不調も深刻です。

日本人にとって重要な米の価格は今のところ1993年に起きた米騒動のようなことは無いと予想されていますが、今後の天候が心配されます。

今年も気候変化による災害も多く発生していますが、ただの天災として片付けられない、地球温暖化(人災)が影響していることは間違いないでしょう。

by melo-works | 2009-08-14 11:26 | Comments(0)


<< 衆院選      スタバ >>