人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 13日

色々

世の中は日々動いています。この一週間も、市橋容疑者が逮捕され、民主党の事業仕分けがスタートし、ファミマがam/pmの買収を発表し、天皇即位20年記念式典が行われ、本日はアメリカのオバマ大統領が来日します。

市橋容疑者逮捕に関してですが、長期に渡る孤独、整形手術をしてまで逃げ延びようとし、逮捕後食事も全く口にせず、逮捕時ミステリー小説を持っていたこと、公表された逮捕時の写真や、逮捕前の容姿を必要以上に気にするナルシストな様子等々、本人固有のワールドが形成され、精神は完全に病魔に侵されているようです。

これでは、逮捕を受けても被害者家族の憎しみは解消されるどころか深まる一方です。人間の強欲なまでの自己保身を見せ付けられ、深い嫌悪感を覚えます。

民主党の事業仕分けに関しては、国民に過去との違いを印象付けるという意味において良いスタートをきったといえます。成果は今後明らかになっていきますので、今は是非を述べる段階ではありません。

ただ、小沢幹事長の意向一つで仕分け人が大幅に減り、7人となったことはいただけません。事業仕分けにより予算3兆円の削減を目指すということですが、人数を確保し、対象事業を更に広げることが優先されなかったことで、民主党=小沢独裁という強い印象を与えました。

色々なニュースの中、扱いは小さいですが、ワタミがファミレス事業に進出し、1号店をオープンさせたことは注目しています。

客単価はランチで1000円、ディナーで2100円を想定し価格を高めに設定、家族で特別な記念日の思い出等にご利用いただきたい、というコンセプトが受け入れられるのか注目です。

ファミレスは正に冬の時代です。私の近所でもデニーズ、ロイヤルホスト、不二家が無くなり、ステーキのケンやかま揚げうどんといった専門店が居抜きでオープンしています。

ワタミは居酒屋事業、介護事業、惣菜の宅配事業と次々に事業を拡大しています。デフレ経済、ファミレス冬の時代にあえて高めの価格設定でファミレス事業に進出したワタミに勝算はあるのでしょうか。

どのような戦略で運営を行っていくのか、偵察も含め勉強していきたいと思っています。http://www.watamifoodservice.jp/kyonoya/(ごちそう厨房響の家)

by melo-works | 2009-11-13 10:46 | Comments(0)


<< 大学      雑色 >>