人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 06日

業績

11月度は当店も若干苦戦しましたが、好調であった企業も苦戦しているようです。

ユニクロは今年に入り既存店の売上高が前年を上回った月は3回しかありません。月別に見ても、対前年90%平均といった感じでしょうか。

ユニクロに関しては一昨年、昨年と数値を大幅に伸ばした反動とも見られますが、ヒット商品に左右されやすい体質は変わりなく、今後も商品開発次第で業績は大きく変動すると思われます。

ユニクロとしては「コア商品の強化」を進めていく方針で、ヒット商品に左右されない強い体質を目指しています。

サイゼリアも業績を落としています。

サイゼリアもユニクロと同じく昨年はブームに乗り業績を大幅に伸ばした反動で、軒並み対前年90%~95%の売上で推移しています。

餃子の王将も同じような推移です。

勝ち組と言われた企業も業績を伸ばし続けることが如何に困難であるかを証明しています。そして企業は日々業績を伸ばし続ける努力を継続していくのです。

海外戦略や更なる新商品開発、コア商品の強化、販促、マーケット戦略、接客レベルの向上等々。

勝組の代表マクドナルドも先を見据えた動きをしています。都内店舗を優先的にデリバリーを開始します。新マーケットの創出です。

今までは店舗に来ていただく顧客を相手に商売してきましたが、こちらから伺うことで新しいマーケットを創出するのです。

メロ・ワークスの既存店売上高に関しては、店舗間の差はありますが、ここ数年右肩上がりを継続しています。この継続作業が如何に困難であるか、そして今後の業績を更に維持・進化させることが如何に難しいかを全員が共有しなくてはいけません。

今年の重点取組み事項は
・昨年度の継続「積極的PR推進により自ら売上を作る」
・接客レベルの更なる向上「笑顔でお客様の為に」頑張りましょう
・キャンペーン・イベントの実施「年4回以上のキャンペーン・イベント実施」

それぞれに「考える力」「実行する力」での差が生じます。

12月度今後も益々忙しくなってきます。笑顔でお客様の為に頑張りましょう。

by melo-works | 2010-12-06 11:59 | Comments(0)


<< ウィキリークス      ワールドカップ >>