人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 20日

将来

今週の会議で私は日本経済に関してポジティブな見込みであることを話しました。

理由としては復興財源として20兆以上の公的資金が投入され、その復興需要は広く関東にまで影響すること、外国人投資家の日本株買い越しが長期に渡り続いていることや日本株の出遅れから、今後の株価が上昇する可能性が高いこと等を根拠として述べました。

更に、今後の為替についても円安基調が予想されること、円安は日本株上昇の要因となります。

そして世界経済は新興国を中心に高成長が継続していることも追い風となります。

逆にマイナス要因としては、原発リスクの長期化、電力不足による生産力低下が最も懸念されるリスクでしょうか。原発による風評被害は国内では沈静化を見せていますが、海外の放射性物質懸念は未だ深刻です。

更に、今日のトップニュースで取り上げられていましたが、消費税増税が確定路線であること、電力料金値上げも濃厚であること、こういった国民負担の増加は景気を冷やす要因となります。

また、日本の財政状況の悪化を海外がどう見るかということも焦点の一つです。復興税源に伴う巨額の財政出動を全て国債発行で賄えば、日本国債格付けの更なる悪化が予想されます。

そして、最も大きいリスクが政治リスクです。菅内閣、民主党内閣はこの国の舵取りを間違わずに行っていけるのでしょうか?

上記のようなポジティブ要因、ネガティブ要因を鑑み、企業としての戦略を立てていくことが重要ですし、個人としての将来設計を考える上でも重要な要素です。

私はこのブログを通じて世の中や政治経済の動きを発信していきますが、各自が関心を持ち、自ら探求することを望んでいるのです。

私がブログを書く作業も、私は自己の勉強だと思って取組んでいますし、皆さんも自己の考えを「書く」ことを推奨します。必ず自己の成長につながります。

各個人の成長を通じて、会社も成長していければと強く願っています。

by melo-works | 2011-05-20 11:20 | Comments(0)


<< 成長      情報統制 >>