人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 16日

関心

次期民主党代表=次期総理大臣探しがマスコミ主導で徐々に活発化してきました。

大前健一さんが「日本の政治が最悪なのは低レベルのマスコミに原因がある」と述べていますが、マスコミは「政策」ではなく「政局」が大好きです。

大切な政策についての論調は深まること無く、次は誰が総理だ、小沢陣営はどう動くか、大連立は実現するのか、全てが政局です。政局こそ視聴率が取れるのだという誤った報道が、国民レベルをも低下させ、変調だらけの報道によって投票判断も単調となり、いつまでたっても「風が吹いた」所に票が集中するのです。

政治家の質の問題も深刻です。

先日、埼玉県知事選があり、現職の上田知事が三選を果たしましたが、候補者全てが異常に酷かった。票が欲しいからでしょうか、対抗候補者のメイン政策が「脱原発」でした。

埼玉県に原発あったか?と思い返しましたが、あるはずもありません。何故県知事選のメイン政策が脱原発なのか、要は票が欲しいだけなのです。有権者を見下した政策提起です。

投票する候補者が見当たらないのですから、投票に行く気も起こらない、低レベルの知事選でした。予想通り投票率は史上最低を記録しました。

民主党の代表が誰なのか、特に関心はありませんが、誰かが問題なのではなく、誰がどんな政策を掲げて何を実行するのかは重要な問題です。

本命視されている野田財務大臣=増税路線であり大連立成立ですから、我々の暮らしは大増税時代へと突き進むことになります。それも加速度的に法案処理されていくでしょう。ある意味危険な政治状態となることが容易に想像できます。

政局はどうでも良いが、その後の政策に関心を失っている状態は非常に危険です。

国民が関心を失っている間に、重要法案が粛々と成立されていく、これこそ財務省の思惑通りのシナリオなのです。

by melo-works | 2011-08-16 15:13 | Comments(0)


<< セミナー      メッセージ >>