人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 10日

政局

最近は政治、特に政局に関してはあまり触れていませんでした。

と言うのも民主、自民両党の党首選挙絡みの動きについては、興味を失っている人も多く、特に「選挙の顔を選ぶ」という趣旨の報道についてはうんざりしていました。

野田総理では選挙に勝てないから細野大臣を引っ張り出す?なんなんだそれは、という思いです。

野田総理は民主党で初めてと言ってよいくらい、目に見える実績を残した総理大臣(党首)です。

党の公約ではありませんが、自身の公約である消費税増税を、三党合意により党を分裂させてまで成立させた人物です。

鳩山元総理の「最低でも県外」に比べて信念を貫き実績を残したのですから、その人物で選挙を戦わずして誰で戦うというのでしょうか。初めて実績を残した総理が、その信を問うことこそ、次回の衆院選なのです。

自民党も私利私欲丸出しの党首選です。

三党合意により自民党の道筋を示し、解散の確約?を取り付けた谷垣総裁を「お疲れ様でした」と放り出し、ゾンビのごとく暗躍する重鎮が「選挙を睨んだ党首選び」を意のままに操ろうとしている様は、昔の自民党そのままです。

こんなにも筋の通らない烏合の衆が二大政党であることはこの国の悲劇です。

尖閣諸島の国有化についても、選挙を睨んだ民主党のパフォーマンスにしか映りませんし、迫り来る諸外国に対して高まるナショナリズムに乗じて、自民党の石破氏が支持率を高めていることも違和感を感じます。

維新の会に期待することは時期尚早でしょう。幾ら党首が優秀でも、一地方政党、政治経験素人集団があの官僚集団をコントロールすることは不可能です。

あまり冷めた目で事態を見ていても仕方ありませんが、「期待できる政党」が無いというのが今の国民の正直な心境でしょう。

少ない選択肢の中でも、正しい選択をするために、政治の動きは注視したいと思います。

by melo-works | 2012-09-10 19:10 | Comments(0)


<< QE3      牛角 >>