人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 09日

挨拶訪問

8月に入り業績は好調に推移しています。

当社は地域密着型店舗を目指しており、地域に必要とされ、地域の人の交流の場としての存在意義を企業理念としています。

挨拶訪問も地域密着型店舗を実現するための一つの方法です。

日々、暑い日が続く中、挨拶訪問はとても大変です。以下、暑い中、挨拶訪問を実施した内容を掲載します。

関店長と挨拶訪問を行いました。
関店長は今回が挨拶訪問は初めてですので、挨拶訪問の必要性や留意点等をまず話しました。
そして私がまず何件か実際にやってみせ、その後関店長にもやってもらいました。
本日は、2人で最初から最後まで一緒に回りました。

<中略>

最初は少し恐る恐るという感じでしたが、中盤以降は、関店長から「挨拶訪問、楽しいですね」と前向きな言葉があり、実際に訪問も積極的に笑顔で溌剌と出来ておりました。
また、訪問先の方が本川越店の常連様で私と少し盛り上がって会話をさせて頂きましたが、それを見て関店長が「こうやって挨拶訪問でも地域密着店が作れるんですね」と言っていました。少しは挨拶訪問の醍醐味を肌で感じてもらえたと思います。

小さな商店様で、70~80代位の女性2名が椅子に座って話しをされており、そこに訪問で入った際に、関店長はしゃがんで目線の高さを合わせて話していました。とても素晴らしいと思い、関店長にもその旨伝えました。

今後は、継続的に計画的に実施していくこと、訪問先の方と一言二言会話をすることが重要課題です。

三橋


お客様の声を聞くという意味においても、店内では聞こえない話も聞くことができます。

雑色店の挨拶訪問では、店内で起こったトラブルについて指摘を受けました。お客様の声です。

暑かったり、天候が悪かったり、業務が忙しかったり、できない理由は沢山ありますが、大切なことは、実行力と継続力です。

今後も地域密着型店舗を作る努力を継続していきましょう。

by melo-works | 2013-08-09 11:53 | Comments(0)


<< 火災      消費税増税 >>