人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 03日

新年

「新しい一年のスタート」人は日々流されて生きているため、振り返り、決意を新たにする機会が多くはありません。

この「流されて生きている」状態は成長する機会を失っていることにもなるのです。

当然、日々努力を積み重ねながら思考を繰り返す中で成長しているのですが、自己を客観的に振り返り、自己を客観的に見つめ直す機会を持つことで、より成長につながるのです。

新年という時期的な節目は、その機会に最適です。

多くの方から新年の挨拶とともに決意をいただきました。

決意とは「できていない自分が存在しているから、今年こそは必ずこうなる」という内容です。

「自分はまだまだ未熟である」その謙虚さが成長につながるのであって、慢心している人物に成長は無く、幸せも訪れません。新年の決意とは謙虚さの表れであり、その謙虚な気持ちを持ち続けることが大切です。

更に、自己分析だけに留まらず、謙虚に他人に聞くと良いのです。「私の足らない部分は何?」「私の改善点は何?」と周りの人に聞くのです。

人に欠点や弱点を指摘されイラッとする人物は、謙虚さが足らず慢心しているのです。

多くを指摘してもらうことは非常に重要です。素直で謙虚な人物はその指摘を自己改善に活かし、成長のサイクルが続くのです。

昨年、会議でも自己の価値観を向上すべく、日々勉強することの重要性について話しました。

多くの書を読み、多くを聞き、日々思考して下さい。そして、正しい価値観を身に付け、幸せに生きて下さい。

一年のスタートに何をするか、それはとても重要なことなのです。

by melo-works | 2014-01-03 11:53 | Comments(0)


<< 有楽町火災      振り返り >>