人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 02日

増税

大企業の15年度業績見込みが発表され、多くが消費税増税の影響を微小に見積り、強気の業績予想となっています。

また、増税後の景気の落ち込みも予想を下回っていると報じられています。

大企業中心報道の日経新聞を始め、各マスコミも中小企業に関しては多くを調査せず、報道もされていませんので、増税後の影響に関しては、報道を鵜呑みにできないでしょう。

しかも、この報道にも明確な意図があると感じています。

この秋には来年度行われる8%→10%への増税判断が待ち構えています。

政府も大企業も消費税増税、法人税減税へ一直線に突き進んでいる状態ですから、意地でも10%への増税は成し遂げなくてはなりません。

当然、景気が悪化した、設備投資が減っている、需給ギャップが増加した等々のネガティブ報道は極力避け、景気好調、物価上昇も予定通りといった強気報道が加速されていくと予想されます。

今後の経済ニュースを見る際、小さなポジティブが大きく報じられ、大きなネガティブは矮小化されるといった点に十分注意しなくてはいけません。

私は消費税増税=悪だと言っているのではありません。日本の年齢構成を鑑みれば、ある程度の増税は必要だと思いますが、それでも、行うべき改革を棚上げにして、取りやすい所から取るという方策は如何なものかと思います。

税制と社会保障費を根本から見直し、どこかに受益が偏重しない正しい政策を実現してほしいものです。

by melo-works | 2014-05-02 18:08 | Comments(0)


<< ガソリン価格      法人税 >>