人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 14日

解散

12月度総選挙が確定路線となっています。

安倍総理は15年10月からの消費税増税を1年半延期し、17年4月からの増税で動いているようです。

また、軽減税率が導入されることが決定的となっています。厄介な制度です。線引きにより利権が蠢きます。生活必需品、新聞等と定義されている時点でおかしな線引きです。

今は新聞などなくても、ネット上で新聞紙上以上の情報は容易に得ることができます。何故、新聞が優遇されるのでしょうか。

延期の是非については賛否両論あり、判断に迷うところですが、現在の日本経済状況を鑑みると、妥当な判断かと思います。

ただし、ユーロ圏の、高い消費税を課せられている国では、消費税増税に関して、景気状況に振り回されることは然程ありません。

要は必要な税源は粛々と準備し、必要な支出に活用する、というスタンスなのです。

日本という国が珍しいのです。世界から見ると「経済は一流、政治は三流」が定着しています。

我々の業界への影響ですが、12月度総選挙が決まると、一昨年度と同じ状況が予想されます。

選挙期間中は、公職選挙法違反を恐れ、議員を取り巻く支援者は宴会を控えます。更に選挙運動に注力するため、支援者を中心に宴会をしている暇がなくなります。

「支援者」といってもその規模は大きく、各業界団体、宗教団体は選挙活動に奔走します。当然、12月度の売上は厳しいものとなります。

事実、一昨年度の数値を見ると、16日の投票日までは軒並み前年比大幅マイナスで推移し、後半、若干追い上げたものの、結果的に大幅なマイナスとなっています。

選挙だけが影響したとは言えませんが、影響があることは事実です。

今年も厳しい状況が予想されます。例年以上にしっかりとした準備が必要となるわけです。

そういった意味においても、この11月度は重要です。

行うべきことを明確にし、しっかりと実践下さい。

by melo-works | 2014-11-14 11:33 | Comments(0)


<< わくわくカラオケグランプリ      無駄 >>