人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 22日

歯科医

忘年会シーズンも佳境を迎え、日々大盛況が続いています。本当にご苦労様です。

私も色々な忘年会に顔を出す機会が多くなっています。

先日、銀行関連の忘年会で、たまたま友人に遭遇しました。

その友人は北浦和駅近くで歯科医を開業しています。

オープンは一昨年ですが、近隣に歯科医も多くある激戦区に出店しました。

歯科医の数はコンビニエンスストアよりも多く(コンビニの1.6倍程度)過当競争が繰り広げられています。

その歯科医が最近店舗を拡張しました。以前の倍の規模です。患者数が増え、勤務医を雇うことで、増床の必要が生じたのです。

彼曰く「患者数が増え、毎日戦場状態だ」ということです。

私自身、歯医者を選ぶ時に何を基準に選択しているのか、考えました。痛くない、技術力が高い、最新の設備が揃っている、治療が的確だ、看護師がやさしく綺麗だ…色々な要素があります。

しかし、やはりその歯科医院の総合力なのだと感じます。

私の友人は、技術力が高く丁寧です。説明も的確で人柄も温厚でユニークです。正に高い接客力を持ち合わせているのです。周りの看護師もやさしく、笑顔が溢れています。院内温度は20度以上でしょうか。

院内は整理整頓が行き届き、キッズルームが完備されています。PR活動も熱心でタウン誌や折り込みチラシを定期的に行っています。看板も工夫されており、院長の笑顔が掲示されています。

我々と一緒です。正に接客業として考え工夫し努力しているのです。

忙しくても笑顔を絶やさない、お客様一人一人に真剣に向き合う、そういった基本姿勢ができているのです。

他業種から学ぶことも多く、我々も日々店舗の総合力を高める努力が必要です。

12月度、忙しい日が続きます。店舗の総合力を高め、ぜひ店舗最高記録を更新していきましょう。

by melo-works | 2014-12-22 12:25 | Comments(0)


<< スタップ細胞      原油 >>