人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 28日

民進党

民主党と維新の党が合併し民進党が誕生しました。

世論調査での期待度は期待するが26%、期待しないが60%と国民の多くがあまり期待していない状況です。

自民一強状態での対抗軸という観点では歓迎するものの、やはり自民党以外にこの国を任せることは不安だ、という拭い切れない思いが強く人々に存在しているのだと思います。

鳩山氏、菅氏の総理時代に起こった数々の悪夢のような出来事を人々は忘れていません。

「普天間基地移設は沖縄県外」と公言し、方やオバマ大統領に「トラストミー」と宣言し、移設がぐちゃぐちゃに拗れた件。沖縄県民やオバマ政権にその後長きに渡り重大な不信感を招いた件。

北方領土にネドベージェフが、竹島に李 明博がそれぞれ上陸し、我が国固有の領土と主張された件。韓国、ロシア、中国に見下され、領土を守る・安全保障という国家の根幹が脅かされた件。

そして大震災対応の数々の不手際。危機管理能力の無さを完全に露呈した件。

幾ら、国民に障りの良い政策を並べても、民主党政権に国家運営能力が著しく欠如し、人材にその能力が無いことを露呈してしまった事実をしっかりと覚えているのです。

維新の党党首の松野氏は元民主党ですし、民主党を離党した集団が民主党に戻り、名前を民主党から民進党に変えただけで、その政権に期待するということにはなりません。

近年にない強固な政権基盤を築き、ある意味好き勝手な政権運営を行っている側面もある安倍政権の対抗軸は何としても必要ですが、強いリーダー不在の民進党に期待できないのは仕方ありません。

政界を引退した橋下氏や後20歳若い石原元都知事のような強いリーダーが誕生しない限り、期待できる政党にはなれないでしょう。

烏合の衆と言われる集団を、誰が自民党と対抗しうる党に生まれ変わらせることができるのか、果たして強いリーダーが出てくるのか、企業だけでなく「人材」が政治にも重要なのです。

by melo-works | 2016-03-28 11:03 | Comments(0)


<< 4月1日      開花 >>