人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 04日

テロ

当社がスマイルキャンペーンで笑顔をお届けしている世界とは真逆の、凄惨なテロがバングラデシュで発生しました。

邦人7名を含む20名がテロの犠牲となり、尊い命を失いました。心から心からお悔やみ申し上げます。

バングラデシュのインフラ整備等、バングラデシュの経済発展の為に現地に赴いた人々が、バングラデシュのテロリストによって尊い命を奪われる、何とも無念な出来事に愕然とさせられます。

2013年にはアルジェリアで現地プラント建設に従事していた日揮の社員10名がテロリストの襲撃を受け殺害されました。

同じくアルジェリアの経済発展の為に従事していた人々です。

人間社会にのみ存在する「道徳」が、狂った思想の前に砕け散ってしまったのです。

理性や知性を手にした我々は、平和を謳歌し、様々な自由の中で生活しています。しかし、それぞれの個人の中に、それぞれの正義が存在します。

その正義は全く同じではなく、その個人が育ってきた環境の中で形成された正義ですから、微妙に異なっています。それはある一定の範疇に収まるであろう差異です。

しかし、貧困や差別が狂気を生み出し、宗教を歪んだ正義に作り上げ、説明や理解ができない事態が頻発している状態が現代社会なのです。

テロとは異なっても、この日本でも凄惨な事件が日々起こっています。常識では理解のできない、ある一定の範疇を逸脱してしまった狂気が至る所で生まれているのです。

凄惨な事件が起こるたびに、心の底から悲しさが込み上げてきます。

それでも、人は人を幸せにするために生まれてきた、私はそう信じています。人の笑顔が人を幸せにするように、生まれたばかりの赤ちゃんのころから、人は周りの人を幸せにするために生まれてくる、そう信じています。

武器も何もいらない、やさしさと思いやりと笑顔で、周りの人に幸せを届けることができる、今後も自分の正義を貫きたいと思います。

by melo-works | 2016-07-04 11:07 | Comments(0)


<< 高坂店      西大島 >>