人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 26日

12月度

12月度も残り一週間となりました。

これまでの反省、努力を最後の一週間に生かして下さい。

全員が、12月度を一年の総決算として、これまで取り組んできました。

何かに取り組む時に、重要なのはその覚悟と自覚です。そして、その目的を共にする同志の存在です。

作家であり評論家、保守派の論客である福田恒存氏の以下の発言が、上記の重要性を語っています。

「国家や民族があなた方を全く支持してくれないかもしれないが、それでもいいといふ自覚が大切である。自分一人で立っていくのである。」

「俺は味方は要らないという人間が、一つの目的のために集団を作ることが必要である。」

人は誰かに頼ったり、依存したり、期待したりします。それは決して悪いことではありません。しかし、「個」の自覚こそ我々が忘れてはいけない大切な意識です。何かに頼るのではなく、物事を自分の力で切り開く決意と覚悟が必要だと言っているのです。

しかし、大きな志を実現するには、個の力では限界があります。そのためには同じ志を持つ同志の力が必要となります。

仲間に甘え、寄りかかるのではなく、個という自立・自覚の上に、仲間の力を借り、仲間と共に目的達成を目指すことが大切です。「仲間」が「同志」に置き換えられてこそ、強固な組織であると言えます。

この12月度、皆さんの素晴らしい決意、自覚を十分に感じています。そして、皆さんの周りには多くのスタッフが協力いただいています。

ぜひ、残り一週間、その決意と自覚を新たに、同志と共にやり切って下さい。

体力的に厳しいと思いますが、自身を奮い立たせ、全力で取り組んで下さい。

そして、新たな一年を迎えましょう。

by melo-works | 2016-12-26 11:38 | Comments(0)


<< 新年      読売オンライン >>