人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 06日

池上氏

年末年始にはTVでも様々な特番が報じられました。

その中で池上彰氏が出演していた番組で、面白いやり取りがありました。

インタビュアーが池上さんに「池上さんは大物政治家が嫌がるような質問を度々されますが、何かこつみたいなものはあるのですか?」と質問をしました。

池上さんは「私個人の主義主張なんてものはなく、ただ視聴者が聞きたいだろうなと思うことを、勇気をもって聞いているだけです」「私個人の正義なんておこがましい。私の正義が正しいなんて思う事自体が驕りです」「頭にあるのは視聴者の気持ちだけです」

更に「常に相手へのリスペクトの気持ちを持って接しています」と続けました。

このやり取りに、池上氏のプロフェッショナルを見ました。

自分の正義が正しいなんて思う事自体が驕りである、相手に自分の正義を主張するのではなく、ジャーナリストとして視聴者が見たい、聞きたいことを純粋に聞いているのです。そして、相手をリスペクトし、敬意をもって接しているのです。

我々の店舗も同じです。お客様に自店舗や自身の正義を主張するのではなく、純粋に、こうすればお客様は喜ぶだろう、こう接すればお客様は楽しんでいただける、そしてリスペクトの気持ちを忘れない、その考えが基本なのです。

今週は成人式があります。羽目を外した新成人をたしなめる、店内整備の為に取り締まるという心構えではなく、多少の事は大目に見る、ご協力いただく、お願いしご理解いただく、そういう心構えで接して下さい。

確かに、それでも行き過ぎる場面もあるでしょう。しかし、どんな場面でも落ち着いてプロフェッショナルな対応を行いましょう。

池上氏の動じない堂々とした受け答えは正に教師たる姿です。更にその謙虚な姿勢に真のプロフェッショナルを見ました。

by melo-works | 2017-01-06 10:42 | Comments(0)


<< 環境      新年 >>