人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 21日

詐欺

詐欺関連のメールがやり取りされ、皆さんも読まれていると思います。

最近も「つなぎ融資の女王」と呼ばれた山辺容疑者が、違法に7億を集めた罪で逮捕されています。

以前も書きましたが、世の中に「上手い話」など存在しないのです。上手い話はあるかもしれませんが、それをただで他人にプレゼントする人などいないということです。

大企業へのつなぎ融資と言えば、何故か信憑性があるように聞こえますが、その資金を第三者の個人から募ることなどあるはずもなく、でも人は騙される、不思議ですが実際に起きている出来事です。

詐欺師は人の心の弱みにつけ込みます。そして、詐欺師はいい人であることが多い。騙された人の多くが「あの人がまさか…」と言います。

詐欺師とはいかないまでも、多くの営業スタッフは、様々なテクニックを駆使し、自身を信用させ、商品を良いと思わせます。

当社にいた社員が、当社の人間の名前を出し、信用を得ようとするのは、セールスとして当然の手法だというだけで、それを以って詐欺というわけではありません。

騙す人は永久に存在します。頭脳明晰な人が巧妙に手口を変え、人々を騙そうと狙っているのです。

騙される人は「世の中の勉強不足」が原因で、自身の心の弱みを露呈してしまうのです。

私も20代前半のバブルの頃に、投資用マンションを購入し、大きな損を被ったことがあります。

私にマンションを勧めた人を恨んでも仕方ありません。要は知識の無かった私が、儲かるかもしれないという誘惑に負けただけのことです。

学生のアルバイトスタッフも社会に出れば騙されるリスクは高くなります。ですが、世の中を知ることでそのリスクは低下します。

ぜひ、世の中で起きている数々の出来事に関心を持ち、多くを学ぶ大切さを自覚下さい。

by melo-works | 2017-04-21 12:22 | Comments(0)


<< お得      久我山店 >>