人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 28日

継続

2回に渡って開催した研修会及び懇親会は非常に有意義なものでした。

キリンビール様からサントリー様へ変えた成果がまた一つ生まれました。

懇親会では多くのアルバイトスタッフと話をさせていただきました。キラキラした瞳と溢れるエネルギーを感じました。

皆さんのような素晴らしいスタッフと仕事ができて私も誇りに感じます。

2回目の研修会時には、アルバイトスタッフに向けて初回とは若干違う話をさせていただきました。

一つは「継続は力なり」についてです。

継続することの重要性は誰もが理解しています。ですが、世の中になんと3日坊主の多い事か。

ダイエットしようと決意する、しかし数日が経過するとモチベーションが低下し欲求に敗北する。読書をしようと決意する、しかしいつの間にかテレビと漫画とネットに凌駕されてしまう、貯金をしようと始める、しかしどうしても欲しいものができて使ってしまう、怒るのをやめようと決意する、しかしやっぱり切れている…

人の決意は脆く、様々な欲求や感情に流されてしまうものです。

ですが、成功している人の多くが「継続は力なり」を実践しています。以前からルーチンの重要性については述べてきました。同じことの繰り返しによって鍛錬し進化していくことがルーチンの目的です。

徐々に無駄な時間をそぎ落とし、自己向上に必要な行動を増やしていく。ルーチンを日々進化させていくのです。

人生はマラソンです。ローマは1日にして成らずです。「すべての道はローマに通ず」と言われたほど繁栄したローマ帝国も、築くまでには700年もの歳月を費やし、長い苦難の歴史があったのです。

私のこのブログは2006年10月から続いています。経営者として、皆さんに何かを考え、そして人生を考えるきっかけになっていただきたいという思いで継続しています。

私は20代からずっと貯金を継続しています。週1回は本屋に立ち寄り読書は毎日欠かしません。週に3,4回は30分の運動を行っています。体重は30年間変わっていません。

更に、私の父も祖父もほぼつるつる頭です。40歳ごろから抜け始めたそうです。私は30歳から育毛を継続し、現在もお陰様でかつらではありません。

メロ・ワークスも良い文化を継続しています。ティッシュ配布、挨拶訪問はその典型です。

人生は継続力です。同じことを続けることで人生をプラスに変えることができるのです。

みなさんもルーチンを大切にして、継続により大業を成し遂げてください。

by melo-works | 2017-07-28 11:05 | Comments(0)


<< 原理原則      お金 >>