人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 27日

コミュニケーション

経営理念があり、その為の経営戦略がある。そして実践としての経営戦術がある。

理念無き企業は道しるべを見失い、道を逸れ、迷い、疲弊し、衰退していきます。逆に理念だけが崇高であるがために、実践が伴わず、資金的にも回らないということもあります。

山登りに例えると、経営理念が目指すべき頂上であり、戦略はどのコースを通り、どんなチームワークで登るのかであり、戦術は実際に今日はどこまで登って、何を話しながら登るのか、ということになります。

戦術では「KPI」「社内コミュニケーションの実践」があります。山登りの「どこまで登るか」という数値目標であり、「何を話しながら登るか」というコミュニケーションです。

厳しい山登りではその計画性と実行性が大切になります。天候に左右されることもあるでしょうし、突然のアクシデントに遭遇することもあるでしょう。

その時に重要となるのがコミュニケーションです。足に痛みがありながら隠し続け突然リタイアする、限界を感じた時に仲間の励ましで立ち直る、良いアドバイスを受け安全に登り切る・・・チーム内でのコミュニケーションにより、その組織は揺らぎもし、高揚もします。

今はネットで様々な共有化が可能です。各店舗のミーティング資料には、その店長の価値観が表れています。

上福岡店の資料は毎月勉強になりますし、先月の笹塚店の資料は明確な数値目標が掲げられ店長の高い価値観を感じました。今月の本川越店の資料は秀逸です。歴代店長の積み重ねによって、細部に渡るグリーティングの機微にまで及んでいます。

他者から知り、他者の価値観を学び、自己に生かすことこそ「組織」のメリットです。個人では成し遂げられないことも、組織が共通の理念と戦略と戦術の下に努力していれば実現できるのです。

これからも積極的にコミュニケーションを図っていきましょう。

by melo-works | 2017-11-27 10:16 | Comments(0)


<< 鍛錬      MVP >>