人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 18日

トラブル

この週末は多くのお客様にご来店いただき、活況に推移しましたが、色々なトラブルも発生しました。

武蔵浦和店では連日のトラブルにより、多くのお客様に影響を及ぼしてしまいました。

火災報知器が突然鳴ってしまう、水道管の詰まりにより水が溢れてしまうといったトラブルが発生し、本来の売上状況とはなりませんでした。

他にも、お客様がトイレにこもりっきりで救急車を呼ぶ、また予約のブッキング等々、色々なトラブルが発生しました。

暇な状況では起こらないであろう事も、忙しいから色々なトラブルが発生してしまうのです。

仕事=問題解決の連続です。日々、様々な諸問題が発生し、その問題も一つ一つ状況が違ってきます。それは、全てマニュアルで解決できる訳もなく、個々人の対応力が求められます。

最低限知っておくべき知識はありますが、冷静な判断力、お客様に対するコミュニケーション力、スタッフに対するリーダーシップ等、個の能力が必要です。

また、トラブルを未然に防ぐ指示が重要なのは言うまでもありません。

各種チェックはトラブル防止に欠かせません。また、酔い方が激しいお客様に自制を促す等「予想する」という感性も必要です。

忙しい状況中、トラブル発生を予想し事前に対応するには相当な能力が必要です。当然、忙しい中、トラブルが発生し、冷静に対応することも同じです。

仕事や人生は問題解決の連続です。12月度はその頻度や難易度が飛躍的に上がります。

トラブルの度に心折れずに、強い意志と勇気あるリーダーシップで対応下さい。

問題解決能力の向上こそ、人生に必要であり、幸せに生きるために必要な能力です。

これから忙しさが増していきます。強い気持ちで最後まで突っ走りましょう。

by melo-works | 2017-12-18 11:45 | Comments(0)


<< 年末料金      ピーク >>