人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 29日

仮想通貨

仮想通貨取引所であるコインチェックは、仮想通貨の一つであるNEM総額580億円が、外部からの不正アクセスによって喪失した、と衝撃の発表を行いました。

失った仮想通貨の補償については、「手元にある資金で対応する」と、今のところ誠意的に説明していますが、今後については予断を許さない状況に変わりありません。

仮想通貨の取引を巡っては、3年前にもマウントゴックスが470億円相当のビットコインを喪失した事件がありましたが、様々な要素から個人的には今現在で仮想通貨取引については興味がありません。

仮想通貨はブロックチェーンという技術に支えられています。このブロックチェーンという技術が画期的であり、銀行という存在そのものに影響を及ぼしています。

今までのお金の取引では、銀行や信用会社によって言わば中央集権的に信用を与える機関が存在していました。

ところが、このブロックチェーンによって、世界中のコンピューターが承認者と成り得ることができるのです。つまり、帳簿が全世界に向けて公開されているので、人それぞれのウォレットにはいくら入っているのかが分かるようになっています。

全取引履歴のデータが世界中に散らばっていて、皆でシステムを監視しあっている、という状態です。

今回の多額喪失は、このブロックチェーンセキュリティーをさらに高めることができる「マルチシグネチャ」の実装について、必要性を感じながらもできていなかったことが要因として挙げられていますが、要はシステムの安全性には多額の投資が必要であり、今はその整備が行き届いているとは言えない状態なのです。

現在、日本で仮想通貨を利用可能な店舗はありますが、実際の利用時に、その決済に10分~30分程度を要する状態ということで、ここでもブロックチェーンシステムが未熟な状態と言わざるを得ません。

つまり、仮想通貨にはリスクが大きすぎて、現在取り扱う時期ではない、というのが私の見解です。

一握りのビットコイン長者にスポットが当たり、我も我もと後乗りすると「柳の下にいつもドジョウはいない」ということになります。

仮想通貨については冷静に時期を見極め、今後も注視していくという姿勢です。

by melo-works | 2018-01-29 10:35 | Comments(0)


<< 北尾氏      家電 >>