人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 06日

出会い

4月度は毎年多くの新しいお客様との出会いが生まれます。新しいアルバイトスタッフも多く入社します。

「一期一会」とは茶道に由来する言葉であり、茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て誠意を尽くす、ということを表しています。更に、これからも何度でも会うことはあるだろうが、一生に一度の覚悟で人にもてなす、と自身を戒める言葉です。

人との出会いは時に人生を変えることもあります。人は多くの他者との出会いによってその人生が形成されていくと言っても過言ではありません。

という事は逆に自分の存在が他者の人生に大きな影響を及ぼしている、と言えます。

他者と接する時に、何を大切にしたいか、人と接するときに何を第一義としているかがその人の人生をも決めていきます。

私の尊敬する京セラ名誉会長の稲盛氏は常々「利他の心」について言われています。

利他とは、人は多くの人によって生かされている、という観念であり、人の為、世の為に尽くす心を言います。自分勝手に自分の好きなように生きる、と啖呵をきることは簡単ですが、本当に自分勝手に好きなように生きていけるかは推して知るべしです。

宗教的に述べるつもりはありませんが、釈迦は「慈悲」を説き、キリストは「愛」を説き、孔子は「仁」を説いていることからも、人間存在の本質は利他にあることを一言で端的に示しています。

また、利他の心とは、相手の為に情熱を注ぐことだと思っています。無関心や自己都合の押し付けではなく、相手を思う気持ちを情熱を持って伝えていくことです。

私はこうしてブログを書くこと等で、皆さんに私の情熱を伝え、皆さんの人生に少しでもプラスになればと考えています。

ぜひ、皆さんもスタッフやお客様に、情熱を注いでいただきたいと思います。

自身の思い、行動、言動が相手の人生をも左右する、「一期一会」であり、「利他の心」の真意だと思います。


by melo-works | 2018-04-06 11:32 | Comments(0)


<< 客観      新人研修 >>