人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 21日

人間関係

仕事は周りの人との連携で成り立つものです。

それぞれの個を中心に多くの人と結び付き、それぞれが影響し合いながら進んでいきます。

人間関係が原因で仕事に悩む、ということを聞きます。

人は自己認識がなくても、他者に圧力を掛けたり、他者を適当にあしらったり、他者を無視したりと、「嫌な感情」を与えていることがあります。

高圧的な圧力を掛けずとも、「不機嫌そうな顔や雰囲気を発している」「何か聞かれた時に適当な回答で済ます」「相手の話に関心を示さずに忙しそうなふりをする」等々、「相手に不快な印象を与えているという認識の無い不快感」が存在します。

特に「気を使え」というのではなく、「自然と周りの人を笑顔にするような振る舞い」が大切です。

当社のように、お客様サービスを業務の中心に据えている企業のスタッフが、同僚に対してもお客様同様の心構えでいることは当然です。

時に厳しい指導があっても、そこに理由と正義があれば相手に通じますが、理不尽な不機嫌には理由も正義も存在しません。

権威主義者やカリスマ指導者といった人が、周りの人に圧力を掛けながら、言い換えれば周りの人の精神的負担の上に成果を出したとしても、それは認められるべき成果ではないのです。

葛西さんが送った店舗力アップメールで吉澤主任について書かれていましたが、周りの人に愛され、必要とされていた様子が、写真からも伝わってきます。

人と人の結びつきで組織が成り立っている、その中で自分は周りの人にどのような影響を与えているだろう、常に意識しながら自己の振る舞いを考えていきましょう。

言葉で周りの人に感謝すると言うより、日々の振る舞いで感謝の気持ちを伝えていきたいものです。






by melo-works | 2018-05-21 10:54 | Comments(0)


<< アメフト(続き)      監督 >>