人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 13日

西日本豪雨

西日本豪雨では200人以上の方が尊い生命を奪われ、多くの地域に甚大な被害をもたらしました。

流れ出た土石が道路や家屋に積み上がり、それを流すべく水道等のインフラも遮断されたまま、豪雨の後には猛暑が到来し、被災地は先の見えない絶望感に覆われています。

難を逃れ助かった方も多くは衣食住を失い、物資も不足する中、支援の受け入れ態勢も整わず、復興に向けた道のりは困難を極めています。

一瞬だけですが、火事で家を失う恐怖を感じた時、激しく動揺しました。いつも第三者的に考えていた被災というものが、いざ我が身に降りかかろうとした時、情けない程に恐怖を感じた自分がいました。

実際に家族を失い、家を失い、それこそ人生の全てを失った方の喪失感、絶望感を考えると、言葉も浮かびません。ましてや、多くの方が高齢であって、自力で再建できるだけの気力と体力があるのか、何故、人生の最終章に絶望感を味合わなければならないのか、世の無情というものに怒りが込み上げてきます。

自然の前においての人の無力さ、人生の非情さをつくづく感じさせられます。

我々が普段感じているストレスなど比べものにならない苦しみの中、それでも懸命に生きようとしている方たちに対して失礼にならないように襟を正し、積極的に、前向きに生きていくことだけは忘れたくはありません。

1日も早く、通常の生活が取り戻せるよう、心から応援しています。

今回の事で我々の教訓になることといえば、「自分は大丈夫だろう」「まあ、平気だろう」と高を括ることがないようにすることです。

これくらいは大丈夫、大したことない、と人は考える傾向にありますが、リスク管理の観点からは間違いですし、危険な思考傾向です。

「過去の経験則」というものが落とし穴であり、過去の経験則を超える状態になった時に何も出来ないことが問題です。

「心構え」こそ、リスク管理の最も重要なポイントです。「リスクを甘く見ない」という心構えを忘れずに持って下さい。



by melo-works | 2018-07-13 10:48 | Comments(0)


<< 西日本大豪雨      オウム真理教 >>